移住漫画「山カフェ日記」のご感想頂きました。



私の新刊「山カフェ日記 ~30代移住8年。人生は自分でデザインする~」
アマゾンのレビューで最近書いてくださったものがあり、嬉しかったのでシェアします。
地元の主婦の方からです。

__以下転載__________________________

「子育て中主婦も一気読み」

ヒビノさんの移住先の地元の者です。

過疎が深刻な地域にとって移住者は神です。

住んでくれるだけでどれだけありがたいことか。

でも移住される方は、こちらの思いもよらない悩みがあったんだなぁと。

こちらも「住んで、住んで!」だけではなく「住み続けてもらうためには?」まで考えなければいけないんだなと考えさせられました。

また田舎では、私たち地元民には当たり前のことが移住者の方から見れば素敵で素晴らしく、時には感動してもらえるでことだったり、はたまたちょっと誤解をうんでしまうこともあったり。

ヒビノさんの本で気づかされました。

そして漫画によく登場するヒビノさんの息子さんの表現力豊かなこと。

その一言一言にプッと吹いたり、子供ってそんなこと考えてるんだと驚かされたり、母親としてジーンとしたり。

移住したい方、移住してきて欲しい方だけでなく、子育て中の方も「そうそう!」とうなずきながら楽しく読めます。

自分の人生って何だろ?って立ち止まっちゃった時にもおすすめです。

最初から最後まで、ヒビノさんの暖かいほんわかイラスト四コマ漫画で本当に読みやすい。

ページ数もちょうどよくて、子育て中主婦の私、一気読みしました。
________ここまで_______________________

出典http://www.amazon.co.jp/review/R39IXAT5YYIGBA/ref=cm_cr_dp_title?ie=UTF8&ASIN=4990792106&channel=detail-glance&nodeID=465392&store=books

地元の方も色んな考え方がありますが、私は素直にこのご感想が嬉しかったです。

移住者は神、と言ってくださるももさんこそ、私達にとって神な地元者さんです。

そして「子育て本としてもいい!」というコメントに、はっとしました。

私自身が初めての出産、子育てをしながら移住先の田舎で試行錯誤しながら暮らしてきました。

そこで女性同士のつながりに、どれだけ助けられたことか。

自分が切羽詰っていたときに、友達の「うちもそうやで~あはは」という言葉に心が軽くなることも多いです。

忙しい旦那を持つUターンの嫁同士の絆もあるおかげで、暮らせています。

もしそんな友達がそばにいないときでも、ちょっと苦しい状況にいる時でも、この本を開いてもらえれば温かい気持ちで楽になり、また前を向いていける。

子育て中の主婦の方にとって、そんな存在になれたら嬉しいです。

ももさん、嬉しい言葉をありがとうございました。

■読んでくださった方、アマゾンレビュー書いてみてくださるととっても嬉しいです♪

ヒビノ ケイコ
Live design研究所
2014-09-10



■私、ヒビノケイコについて。
高知県の山奥で暮らしながら作家活動をしています。

■全国での講演(移住支援、地域活性化、キャリア授業)や田舎へのスタディツアーも行っています。
☆執筆、講演などお仕事依頼はこちらまで→
info@pocchiri.com

m_element_020141023-09464201-ehime-000-1-view

■夫が事務局長をしている移住支援NPOれいほく田舎暮らしネットワーク
移住希望の方、興味があるかたはこちら

自然派菓子工房ぽっちり堂ネットショップ

yjimage
私がオーナーをしている山のお菓子工房。
焼きたて、山の素材のやさしいお菓子ギフトをお届けしてます♪
72DSC_2185[1]ss_cookie_kan_05