当てはめず、自分なりのモノサシを持つ子育て。

024

つい先日、息子のスポーツの大会に行った時こういうことを感じました。

もちろん、スポーツやテストで上を目指すことはそれはそれでいいんです。

だけど、自分が勝手に子供に対して、ついつい、
世間一般の価値観(モノサシ)をあてはめそうになる心の動きを感じました。

やっぱり数字って分かりやすい。

ルールがあるもの、見えやすいものは分かりやすい。

一番、二番、三番・・・

だからこそ当てはめてしまいやすいなって。
自分の夢を重ねてしまいそうになりやすいなって。

「自分が子供を育てる上で大切にしたいことって何だっただろう?」
振り返ってみると結局は、
「幸せになってほしい」
「力強く、楽しく、イキイキとこの時代を生きていってほしい」

これだけなんです。

はてさてその見えやすいモノサシを適用してしまうことは、
その大切にしたいことに合っているのか?

きっと、もっとオリジナルなモノサシがあるはずだなあと思いました。

彼が内側からドキドキワクワクすること。

自分で見つけてきわめていくこと。

それをそばで見守り、応援することが自分がしたい子育てだなと。

見えにくいけれど大切なものを、
こぼれ落としてしまわないこと。

その子らしい輝きややさしさ、
極めていきたいことをそばで見守っていきたいな。

子育てで大切にしたいことって、きっと人によってさまざま。

かたちは色々あって当たり前。

だけど、子供がかわいいからこそ、
自分と同一視してしまいやすいからこそ、
その大切にしたいことからズレてしまうことも。

時々思い出したいなと思う出来事でした。

本では田舎での子育てについても描いてます♪↓

■私、ヒビノケイコについて。
高知県の山奥で暮らしながら作家活動をしています。

山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~ [コミック]


自然派菓子工房ぽっちり堂ネットショップ

yjimage
私がオーナーをしている山のお菓子工房。
焼きたて、山の素材のやさしいお菓子ギフトをお届けしてます♪
72DSC_2185[1]ss_cookie_kan_05


■夫が事務局長をしている移住支援NPOれいほく田舎暮らしネットワーク
移住希望の方、興味があるかたはこちら

m_element_020141023-09464201-ehime-000-1-view

■全国での講演(移住支援、地域活性化、キャリア授業)や田舎へのスタディツアーも行っています。
☆執筆、講演などお仕事依頼はこちらまで→
info@pocchiri.com