女性のための子育て、働き方、表現などのセミナーを開催されている施設、こうち男女共同参画センター「ソーレ」の情報誌「ソーレスコープ73号」にヒビノケイコのインタビューが掲載されてます。
バックナンバーにはコウケンテツさんや鈴木明子さんなどの講演録も載っていて、読み応えのある情報誌です。
インタビュアーの方は、真面目ですてきな女性で、いつもわたしのブログを楽しみにして下さっている方。ブログを読み込んでくれていて、その中で気になったことを掘り下げてきいてくださいました。こういうの、嬉しいですね。
「表現には人生が出る」「意見じゃなくて、存在でつながる」「子育てしてみて、生きるのが楽になりました」などが切り口。
特に、女性として働くということについて色々質問していただきました。
「暮らすことと働くことを分けて考えるのは難しい。どちらもがうまく連動する働き方が大事ですね」
「働くことはツールだから、人と自分の間で、経済的なものや「役に立つ、喜んでもらえる」といった価値を生み出すことが必要」
最後に、
「わたしのブログは、もやもやとした気持ちを整理したり、何かに悩んでいるときのヒントになる素材。いきなり正解として受け止めるのではなく、自分で深く考えて答えを出していくときに役立ててもらえたら嬉しいです」
こんなことが書かれてます。ソーレ1階アトリウム、高知県庁、高知市役所、その他の公共施設などで配布されているそうです。高知の方、みつけたら見てみて下さいね。
■この記事はいかがでしたでしょうか?
ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。
■著作エッセイ漫画
山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~ [コミック]
■ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら
■私がオーナーをしている、自然派菓子工房「ぽっちり堂」
山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝い