「質のいいヒマ、できる?」代償でない充足と、予定を埋めつくさない勇気

IMG_0001

最近インタビューの中で、「ヒビノさんは、毎日どんなことをして過ごしているんですか?」と聞かれた。そこで、「うーんと、だいたい、ぼーっとしてます」と答えた。


「え、ぼーっとですか?」
「はい、ぼーっと」
「ぼーっとしてるって、何してるんですか?」
「いや、ぼーっと」
・・・・・・

まあ、家事と子育てと、執筆と講座のことなんかは、こまごまとやっているんだけど、そのほかに思い当たることといえば、「ぼーっとしてる」しか思いつかなかったの(笑)


インタビュアーさんは女性だったんだけど、「ヒビノさんは、ヒマができるんですね。わたしはヒマが苦手なんですよ~。なんか不安になっちゃって。予定を隙間なく埋めたくなります」とのこと。止まったら死ぬような気持ちになるそうだ。

質のいいヒマが好き

はあ~。なるほど。昔、そんな彼氏いたなあ。「オレ、いつも予定ぎっしりでないと不安。家にいる時も、テレビついてないと不安」みたいな人。かわいいけど、大変だなあって思った。今はネットもあるから、余計に工夫しないと四六時中何か見てしまうよね。(関連「どうでもいい情報」で自分を埋め尽くさない

わたしは、「自分を見失うようなヒマはイヤだけど、質のいいヒマは好き」。


「じゃあ、質のいいヒマって、どんなヒマ?」


そうだなあ。川の前のテラスで、ぼーっとしながらお茶を飲んでいる時。ざわわわ、ざわわわ・・・っていう水の音とか、葉っぱにうつる光の当たり加減が、お日様の方向とともに変わっていくところを、眺めてるような時かな。


あとは、無心でサトイモの皮をむいてる時とか、スープをくつくつ煮込んでいる音を楽しんでる時とか。洗濯したてのシャツを、ぱしぱし伸ばして、青空の中に、ひとつずつ干していく時とか。野花を摘んできて、小さなミルクポットに飾る瞬間も、そうだな。

人によっては、電車での移動中とか、掃除してる時っていう人もいるよね。
 

DSC00152

どうってことない時間があるから、取り返そうとしない

 

そういうヒマがあって、はじめて、わたしは成り立っていられる。

それがあるから、こうやって書けるのだと思うし、一生懸命働ける。

ご褒美ではない、まいにちの中に忍ばされた、どうってことのない時間。


改めて考えてみると、変に反動が来ないためには、この「どうってことなさ」は、意外と重要なのかもしれない。


インタビュアーさんには、「ケイコさんの書くものは、毎回そこに生み出されたものが何か入ってるから、バランスを取るためにもぼーっとすることが必要なのかもしれませんね」と言われた。

確かに、わたしは一つ一つのことを、作業的にできない。いちいち生み出そうとしてしまう。だから、1日の中できゅーっと集中する時と、ほ〜っと力を抜く時を作って、自分のつじつまを合わせているのかもしれない。

たぶんこれがないと、「これだけ頑張ったんだから、これだけ満たされるべき」と「代償」として必要のないものを求めてしまう。
何か大事なものを捨ててる気がすると、特別なもので取り返そうとする。虚無感や寂しさを感じたくないから、忙しくしてしまう。たくさんのお酒や、アップダウンがひどい恋愛や、デコレーションし過ぎた休日ですきまを埋めるとの同じで。

一瞬、口寂しいのが癒される。でもそれでは結局、一番深いレベルで充足できないことを、今はどこかで知っている。

埋めつくさないことには、勇気がいる。

昔は、仕事に必死になると、それはそれで楽しかった。度を過ぎてくると、家事をしたりぼーっとする時間にひたすら戻りたくなった。でも、家のことばかりしていると、何かに打ち込みたくなる。相反する自分のあいだを激しく揺れていた。

でも、それは”一生懸命とぼーっと”や、”仕事と暮らし”どちらか片方を軸足に選ばなければいけない気がしていたから、なのかもしれない。どっちなの!?わたしっ、て。

今はそう思わない。
人間はそんなに単純にできてない、そう思う。
まいにちの中に旅があり、旅の中にまいにちがある。
頑張る時間と、どうってことない時間が、潜んでいる。

それでいいんじゃないか。

わたしなりのぽっちりな(ちょうどいい)生き方をすればいい。まだまだ上手にはできないけれど、きっとすべてがスカッとする瞬間は来ない気がする。

いつも、何かが混じり合った「充たされる日々」の調合。大人になるほど、代償でない純粋な好奇心で、人生を彩っていけるようになりたい。
 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜今日の質問*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

質のいいヒマを感じるのは、どんな時ですか? 



◾️このような内容や、ぽっちりな暮らし方、働き方を一緒に考え話す自主開催講座。案内がほしいという方はこちらにご登録ください→メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」
 

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら


■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加


◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。

◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」

◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。