ことばという絵の具を手にいれる。思いを形にしたいのに腰が重すぎて動けないあなたへ

あなたの人生を描くためのことばの絵の具、持っていますか?

 

 

みーんみんとセミが鳴き始め、汗ばんで山を歩く。川だけが涼しそう。
こんな風景のなかにいると、あのころを思い出す。

「この景色と今の空気から感じるものを、今すぐ踊ってみて」

「今感じるものを10秒でクロッキーして描いてみて」

「この音から感じられるものを歌って」

 

無茶ぶりだと思う???

これが、フツーだった。

 

美大に通っていたころ、アーティストの人たちと、こんな遊びをよくしていた。初めて行った場所で、いつもの大好きな場所で。突然そこが舞台になり、空間と人が溶け合って、作品が動きだす時間があった。

思いを形にしたいのに、腰が重すぎて動けないあなたへ

 

 

「思いを形にすることに対して、すごくハードルが高いんです。いつも動けない。それに、0から1をつくるってどうしたらいいんですか?」と、相談されることが多い。

 

考えてみれば、京都でもほしい服や陶器、ほとんどのものを自分で作っていた。この空間、この仕事、この暮らしには、これがぴったりだ!と思うものを選ぶのが得意。

 

高知に移住してからも、家やアトリエ、暮らし方や子育てなど、描いて実現することも、ネットショップやカフェを作るにしても、スムーズだった。


お店のビジュアル、作品、暮らし、料理・・・自分のなかで普段から描き熟成していると、ビジュアルでパッと見える瞬間がある。あとは現実で実行するだけ。ここからは速い。

何度もなんども練習し、その通路を、太くしていけば。

「思いを形にすること、0から1を生むための手立て」というのは無さそうだけど、存在する。回答を誰かに求めるんじゃなく、自分の中にある自分だけの答えをこの世に生み出す習慣も。

その通路を、誰もが、自分の中に作ってあげるといいんだよなあ・・。


43

 

ことばは、いちばん仲のいいともだち。

 


さっきの質問をする人はこう続ける。

 

「自分のことばを紡ぎたいんです。思ってることと、ことばが違う。思ってることも、ぼんやりとしかつかめない。もっと、自分がこうしたい、という人生を自分で明確に

描けるようになりたいのに・・・むつかしくて、もどかしいんです」

 

 

詩人totoさんは言った。

 

ことばは、いちばん仲のいいともだち。

詩をつむぐことで、自分のなかに新しい窓ができてゆく。

日常の何気ない風景を違う視点で観れる。

 

 

自分のことばを持っていない、という方の傾向として、「自分には何もないんじゃないか」とどこか感じている方が多い。

 

だけど、totoさんいわく「詩をつむぐことで、自分のなかにあるものに気付いてゆける」

もどかしくて、うまく言えなくて、苦しかった「ことば」との付き合い方。
7月26日の講座では、そんなことばと、ともだちになり、温かく、出会い直す場をつくる。

 

自分との出会い直しであり、世界との通路をつくる行為。

自分の人生(世界)を紡ぐことは、自分のことばを紡ぐことと似ているから。だからまずは、ことばを使ってトレーニングをはじめよう。

31

 

ことばという絵の具を手にいれる

 

自分と世界、自分の内側と外側、想いと現実。

あいだにあるのが「ことば」。

 

今までは、つなげる通路を今まで作ってこなかっただけ。

そしてハードルが必要以上に高くなり、臆病になっていただけ。

 

レシピを知り、ことばのスペシャリストと一緒に旅をし、そして日常に戻ってやり続ければ、誰にでもできる。

 

自分のことばを紡ぐ、トレーニング。

ことばという絵の具で、あなたの世界を描いてほしい。