「メモ」仕事内容の整理、ミーティング前、産後に。簡単なマインドマップ活用方法

わたしは、日常のメモ代わりにマインドマップや付箋を使った思考整理をしてる。

こないだ、「マインドマップってどうやって作ったらいいんですか?」という質問をいただくことがあったので、メモ。→このサイトで簡単な作り方が紹介されているのでご参考に。

どんなとき使えるの?

2015-06-30-08-19-07
ある日のメモ↑文字とイラスト、マップのように思うまま描いていきます。

1、仕事内容を考えるときに

記事のネタを考える時や、講座の内容を考える時、プロモーションを考える時によく使っている。いったんバラバラしてる思考を図にすることによって整理がつくのがいい。

2、ミーティング、話し合いの前の思考整理として

仕事仲間やクライアントさんとのミーティング前、あと夫婦で話し合う時にも、何を話し合いたいのか?自分の中で整理をつけたい時のまずの準備として書いておく。これでずいぶん、テーマが明確になるし、お互いの時間を無駄にしなくて済む。

3、産後におすすめ

マインドマップを使い始めたのは、産後。頭がずーっとぼーっとして、もやがかかったみたいに考えれらなくなっていた。体調が悪く、赤ちゃんとしか話すことがなかったからか、それが常に。

でも、あるときムガー!としてきて。自分が何考えてるのか自分でもわからないって、すごく辛いことだなあと。今死んだら後悔する・・・と思って、手に取ったのがこの本だった。



この本、ほんとすばらしい本だと思う。産後の方にはぜひおすすめしたい。体のエクササイズとともにのっていたのが、確か、マインドマップで。

やってみたら、久し振りに脳が働き出した感じがして、すーっとした。毎日、続けるうちに、産前の通り頭が働くように。ものすごくほっとしたことを覚えている。体と思考どっちも整えると、自分の機能がぐっと良くなる。

書くことで、ごちゃごちゃつまってた脳の中のスペースが空き、整理されることで前向きな行動もしやすかったな。

4、ポイント

ポイントは、自由に広げていくこと。答えなんてないし、うまく必要もない。

まずは思いついたことをのびのび書けばいい。あとで、重要なところにマークをつけて、整理しなおせばいいし、優先順位をつければいい。

アイデアと自分の考えていることを第一次的に書いておくメモとして、活用してみてください。やり方はいろいろなので、自分にあったのをみつけてみて。



新版 ザ・マインドマップ(R)
トニー・ブザン
ダイヤモンド社
2013-02-16


◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 限定動画、記事、講座の案内がほしいかたはこちらにご登録を

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら

■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。

◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで

◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」

◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。