「失敗するのはオッケー、できない自分にとらわれるのはムダ」切り替え力を鍛えるトレーニング

瞬時の切り替え力はどう身につくか?


最近、パーソナルトレーナーの
ゆうぞうさんと、トレーニングをする中で

「おお、なるほど~!」って、

仕事に役立つことをたくさん発見する。



ひとつ、これはよい!と思ったのは、

切り替えが早くなること。



例えば、「自分ができてないこと」が

判明してトレーナーさんに指摘されたら、

次の瞬間には、すぐにちょっとでも

改善されるための動作をとらないといけない。



切り替えが、何秒という単位で必要になる。



これは仕事でも暮らしの中でも、

嫌なことがあるとずーっとそのことばっかり

ぐるぐる考えちゃったり、


失敗すると後悔ばかりしちゃったり・・・と、


とらわれることがあったりする。



そんな時に、すぐに切り替え、

今やるべきことをしていくために、

役立つ練習になる。




うわあ、わたしってこんなにできないんだ!という発見を生かす


わたしは、もともと中学時代から美術部で、

運動とは程遠い文系インドア派として生きてきた。



だから、今でもトレーナーさんには


「けいこさん、思いと体がつながってませんよ!

ここをこう意識して、

こんなふうに動かしてみてください!」と


言われることがたくさん、たくさんある。



最初は「うわ、こんなことすらできないのかー」と、

少々ショックなこともあった(笑)



でも、できないことはできないこととして、

「そっかあ」と思って、

すぐによりよい体の使い方をためしてみると、

ちょっとずつだけど、意識と筋肉がつながって、

動くようになってくる。(微妙に、微妙にだけど)



トレーニングではなくても、

仕事にしろ、勉強にしろ、

進めるうちに「できていない部分」

というのはわかってくるもの。



そのときに、いちいち


「うわあ!こんなにわたしってできてないんだ」


ということにとらわれがちな人は


「できてないジブン」「こんなことも」

「あんなことも」

「ぜんぜんできないジブン(今現在)」


・・・そんな、ジブンに

とらわれてるあいだに時間が過ぎる。



失敗するのはオッケー、できないジブンにとらわれるのはムダ

そういう悩みを聞くと、

「そうかー」と思いつつも、

どこかで



「初期設定として、

どれだけジブンができるやつだと

思ってたのかなあ・・・」とも思う(ごめん)



わたしは、どんなことも、

できなかったり失敗すること自体は

悪いことじゃないと思っているけれど、


「うわあーーー!俺って俺って」と

ジブンにとらわれてる時間が長いのは、

結構ムダだと思ってる。



「ああそうかーここができてなかったんだなあ」


というのは発見で、


「じゃあ次は、こうやって動かせばいいんだな」


と学習する。



そして、実際に最初は動かなくても

動かしていけば、

今まで1しか動かなかった筋肉が、

3でも5でも動くようになる。



起業してうまくいってる人たちと

お話ししてると、方向性を正してくれたり、

全体を俯瞰してアドバイスくれる



メンターはつけながらも、

今の自分にたりない部分が見えてきた瞬間、

じゃあそれを身につけるなり、人と組むなり、

すぐに手を打ってレベルアップしてる。



走りながら見えてきた山を越えていく感じ。




一ヶ月と一分の差


ジブンにとらわれて1ヶ月動けない人と、

そのまま受け止めて次のアプローチを

1分でとる人がいたとしたら、

その差は、人生でみたときに、

大きな差を生むんだなあって思う。



学べば学ぶほど、実践すればするほど、

今現在できないことやわかってないことが、わかってくる。



じゃ、そこからどうするか?

そのために人に学ばせてもらい、

実践していくのだとも言える。




「それはわかるんだけど、思ってもできないんです」をどう超えるか


最近思うんだけど、

例えば切り替え力とか心の問題って、

心の方面ばかりからアプローチしていても、

難しいかもしれない。



だいたい、心関係が好きな人は、

そっちからばかりやりがち。

でも、堂々めぐりになってる人も多い。



そんな人には、反対に、

体を動かしてみることをおすすめしたい。



体感して、習慣化して、

変わってくるものが、たくさんあるから。



どんなことでも、

同じやり方ばかりから

アプローチしてると壁がやってくる。



そんな時は、いつもの自分とは

反対の方向からアプローチしてみること。



あっちから、こっちから、

いろんな方面から刺激することで

脳って成長していくらしいから。




メルマガ内で、

募集のはじまった10月27日の

脳と体のトレーニング講座では、


東大で筋肉の研究をされた

トレーナーの星野雄三さんとともに、


脳と体の関係についても

科学的にお話ししてもらえますよ。

(これがめっちゃ面白い!)



迷っている方、

やってみると発見がたくさんある講座です。



わたしと一緒に体を動かしながら、

楽しんで新しい発見をしていきましょう。

◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 限定動画、記事、講座の案内がほしいかたはこちらにご登録を

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら

■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。

◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで

◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」

◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。