地元にて。和歌山大学岸和田サテライト10周年フォーラム2/11

昨日は和歌山大学からわざわざ高知のアトリエまで足を運んでくださったKさんと打ち合わせ。

14925271_1005381366237371_8914430733694662055_n

ちょっと先ですが、2月11日、大阪岸和田市立浪切ホールで行われる和歌山大学岸和田サテライト10周年フォーラムにて講演することになりました。 堅苦しいものではなく、30代〜女性にも来て欲しいという思いで、わたしを講師に推薦されたそう。

わたしは、いつも京都出身と思われがちなのですが、京都は以前住んでいた場所で、岸和田が実は地元なんです(あ、元ヤンではありません)。

お城の前の岸和田高校に通っていたのですが、和歌山大学付属と言われることもあって、同級生が進学することも多かったなあ。浪切ホールは建設中、父が設計の仕事で関わってたので感慨深いです。

講演の内容は、これから詳細をつめていきますが、ざくっというと・・・

・田舎だからいいとか、都会だからダメじゃない。
どこであっても、与えられるのを待つんじゃなくてないならつくる姿勢で暮らすには?

・地方創世~大学の地域連携をどうみるか。

・どんな環境でも女性が環境にも柔軟に、でも自分の芯を持って生きるには 

などなど話すことになりそう。
泉州地域でお話しする機会はめったにないので周辺の方、来てくださったら嬉しいです。

それにしても、最初のおこえかけのメールから、直接お会いした時の対応まで、担当の方、ほんとすてきな方でした。遠くまでありがとうございました。

◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 自主開催講座の告知ご希望の方用

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら

◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。

◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで

◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」

◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。