自分の仕事と暮らしを作っている人が持つ4つの力

32

ヒビノケイコです。東京から高知へ帰ってきて一息。


メルマガ限定で配信した瀬戸さんとの対談動画、好評いただいてます。


奈良の獣医で農家のえみこさんからも、

めちゃくちゃ面白かったです!!

ということで、今度の講座に入れてください~との声が。



サトシさんからのお便りもご紹介。



こんにちは。瀬戸昌宣×ヒビノケイコ対談 

動画を見させていただきました。


とてもいい内容でした。教育に関してノウハウは提供できても、

その先の経験まで落とし込むには、

個人の能力の問題という話がすごくしっくり来ました。



僕は頭でっかちで知識ばかりを

インプットしてなかなか行動に移せない体質です。

ほんとにこの体質?思考?を変えていきたいです。

少しづづでも行動できるように

意識していこうと改めて思いメッセージを

送らさせていただきました。ありがとうございました。

 

ありがとうございます。

確かに、そうですね。

自分なりの仕事や暮らしを作り、

うまくいっているなと感じる人を観察していると

この4つの力を持っていることに気がつきます。



・選択し、決断し、扉を開けていくのは自分であることの自覚


・圧倒的な行動量、作業量


・安定した心の地盤の上で物事を建設していける力


・学びを、日常のなかの仕事と暮らしに翻訳し、落とし込む力があること



あとは、フィールドとして愛している場所があると強い。



場というのは、地域でもいいしコミュニティでもいいのですが、

「ここを大切にしていきたい」と思える場所で試行錯誤すること。




そして、情熱。


「~がしたくないから」という理由ではなく「~がしたい」という情熱。

実行したときに、自分が満たされる。

そして自分のメリットだけではなく、人にも世界にもいいことが起こる。



そういう情熱がある人に、人はついてくるのだろうなあと感じます。



・・・・



子供の教育と大人の生きる姿はつながっているとわたしは思っています。

インプットをアウトプットに結びつけていくこと、

日常と学びをつなげ実践している大人であること。



何よりいきいきと生きていること。




先日、海士町がある隠岐島の

地域の教育魅力化と高校復活→移住者増を成功させ、

全国に広げていっている教育政策アドバイザーで

総務省地域力創造アドバイザーの藤岡慎二さんの講演に。



そのプログラムでは、

学力も上げて行くけれども、

同時に地域をフィールドにして、

おじいちゃんやおばあちゃんや地元の人と関わって

マイプロジェクトを進めたり、

全国や海外で活躍している

一流の人々からも学び、

プロの前でアウトプットする機会があるそう。



2020年からは受験のセンター試験や

ペーパーテストが大きく変化。

実際に社会で生きるために必要な力を測るように。



「小論文」「面接」「集団討論」

「プレゼンテーション」

「調査書」「活動報告書」

「資格・検定試験などの成績」

「各種大会などでの記録」などを入試に

活用する方針も打ち出されているとのこと。



実際に、田舎の高校で課題解決のため「畜産」に興味を持ち、

それをマイプロジェクトとして行っていた子は、

実際に村での畜産農家の現状を把握し深く考えていくと、

課題を解決していくには、

畜産学科に行くよりも、

経営などを学んだ方がいいと判断したそう。



高校時代に取り組んできた

マイプロジェクトの内容が評価され、

慶應大学に受かったという話を聞きました。


17


まあ、受験どうこうというのは狭いレベルの話ですが

時代背景とも照らし合わせると子供も大人も、結局は

「現実社会でサバイバルしていける力が必要」
っていうところは共通してます。



生物的にも、生き残るのは、

環境に対応して進化していける生物。



つまり、子供だけに望むのではなく、

大人自身も学び実践し続ける状態を

いかに保っていくかがとても大事。




そんな中でも、殺伐とせず、

肩の力をふうっとぬいて、

クリエイティブに楽しみながら

親も子も育っていけたらすてきですよね。







■追伸1

2月25日(土)には子育て講座を企画中。


子育てはクリエイティブに面白がろう!ということで、

「作る」側で生き、正解ではなく

最適解を紡いでいける親になること。



また、客観的に楽しんで子育てできるようになる

「子育て4コマ漫画」を

一緒に書いていきたいとも思っています。

(子育てしてない人は、家族とか友人とか、自分をネタに)



わたしと一緒に4コマを書ける、ということで

表現講座としても、楽しく学びの多いものになるかと。



気になる方はメルマガにご登録ください。

◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 限定動画、記事、講座の案内がほしいかたはこちらにご登録を

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら

■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。

◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで

◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」

◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。