自分の価値観だけで子供を育てなくていい。不安や焦りがどんどんほどけた「子育て講座」

S_5704544611029

こんにちは、ヒビノケイコです。


東京から高知へ帰ってきて、全身筋肉痛(笑)


東京で受けてるパーソナルトレーニングがハードだった。。。


(というか、わたしが最近家で

ゆるトレしかしてなかったので

ちゃんとしたメニューをしたら

ばきばきになっただけなんですが。)


でもやっぱり目覚めは良いので、さあ

気力と体力、またアップしていかなあかんなー!と

思っている今日この頃です。



さてさて。

 

Mさまから、先日の

「通気性と多様性のあるぽっちりな子育て法」講座の

ご感想をいただきましたよ。



ヒビノケイコさま


土曜日の講座から2日間、

ゆっくり休みつつ今回のノートや

写真を見返し、またれいほく合宿

のノートを見返して、いろいろ

考えてみました。


れいほく合宿のときは、

そうか、納得して生きるためには

ほんとうに望むもののために

行動しなくちゃいけないんだ…!



と、気づいたことがショックで、

しかも行動するってことが

ものすごく高いハードルに感じて、

希望があるのは見えたけれど、

少しおじけづいていました。


今度の子育て講座では、

ガーン!とショックをうけた

というよりは、ひとつひとつが

腑におちたような感覚で、



こうなったらどうしよう、

こうならなかったらどうしよう、

という焦りや不安が、どんどん

ほぐれていくようでした。


とくに、

自分と違う価値観の人が

子供のまわりにいることは、

子供にとって安全なこと


という言葉を聞いたときは、

自分の価値観だけで子供を

育てなくていいんだ…!


とすごく気が楽になりました。


また、自分の教育で理想の子を

育てようとしてたことに気が

ついて、ちょっとあぶない

ところだったなぁ、とも思い

ました。



今は、一歩引いて、子供が

ひとりの人として成長して

いくのを手助けする感じかな

と思っています。


子育て以外のことも収穫があって、

分厚い情報体系や

生きた情報について

ほかの参加者の方やケイコさんの

話を聞いているうちに、



今のわたしのままでも、誰かに

教えられることや、役にたてる

ことがありそうだし、そういう

ことをしてもいいんだろうな…



となんとなく感じられて、

それがあまり怖くない気がして、

嬉しい気持ちで帰れました。


ほかの参加者の方のお話も

聞けてすごくよかったです。



どの方もポジティブに子育てを

とらえていて、自分なりの

子育てをしてる感じがして、

気負った感じがしなくて、

すてきだなと思いました。


昨日、4コマ漫画に挑戦して

みました。

でもストーリーまでは描けなくて

代わりに夫をキャラ化してみました。



(絵を描いて、好きなものとか

性質、性格とかをならべただけです)



改めてみると、ずいぶん愛すべき

キャラだな…と、ちょっとおもしろ

かったです。ネタを探しつつ、

< p style="line-height: normal; font-family: 'Hiragino Mincho Pro'; -webkit-text-stroke-color: rgb(0, 0, 0); -webkit-text-stroke-width: initial;">また挑戦してみようと思います。


れいほくからまた少し進歩した

かな?って自分では感じています。



実際に出産したら、別のガーン!

があると思いますが、楽しみに

していようと思います。

今回もすてきな場をありがとう

ございました。(^^)




ありがとうございます。


とっても嬉しい~。

不安って、想像できないことに対して、

怖いなあと思うと膨らんでいくもの。


子育て講座では、本でみる理想の子育てではなく、

もっとリアルで親子の個性をいかした

子育てを知って欲しかったんです。



「こうしなきゃ」と思ってることが、

産後の苦しみになっちゃうので、

焦りや不安がほぐれていって、

現実的に楽しめそうな感覚に

なっていただけたのは、何より嬉しいです!



さてさて、

子育て講座は通気性と多様性がテーマだったので、

わたしの考えは提示しつつ、

集まったメンバー自体が多様性のひとりになり、

お互いに役立てる知恵を出し合えるよう、

ディベートやワークをたくさん取り入れてみた回でした。


みなさんがお互いに、

「いつもは知れない顔を知れた」「理解が深まった」

そんな機会になったように感じます。


それは子育てという切り口だからこそかなあと。


ひとりの人はとても多面的で、深い。


仕事や活動だけではなく、

子育て、生活、さまざまな場面で

リスペクトできる存在になりえるということを、

確認して、ジーンとしちゃいました。


そうそう。


話す中で、それぞれが持っている

経験やネタがたくさん出てきて

「自分では気がつかない面」

「意外とウケちゃうコンテンツの切り口」に

気がついた方が多かったのも印象的でした。



これが「この人に聞いてみたい」

「この人だから面白い」という、

肩書きじゃなく、

”自分の名前にひとがついてくる現象”

を呼び起こすもとにもなります。



ブログのコンテンツになったり、

講座のコンテンツにもなったり、

お店の売りになったり・・・

そんな様々なかたちで。



自分と環境はセット。

自分だけで気がつけないことは、

ひとが照らして、教えてくれるんですね。


多様性のあるひとという生態系を

身の回りに作っていくこと、

これからも大切にしたいです。



◾️今日の質問


最近人と話していて、意外とウケた切り口はなんですか?

◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 限定動画、記事、講座の案内がほしいかたはこちらにご登録を

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら

■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。

◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで

◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」

◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。