暮らし、働く女性へ「母親という役割よりも、 自分というキャラで子育てする」

1e82d0d5-s

入学式のシーズンですね。

お友達のFBにもたくさん、
お子さんのかわいいランドセル姿がのっていて、
「わ〜、もうこんなにおっきくなったんだ!」ってほっこり。

さてさて。今日は女性と子育てのはなし。


06


このあいだ、瀬戸内にある
男木島図書館の額賀純子さんと
動画対談をとったとき、

「女性って、求められることが多すぎるよねー」

という話になりました。




いい母親じゃないといけない、

いい妻じゃないといけない。

社会に出て働いてよくできないといけない。

そして介護も・・・


そのうえ都会だと、

子どもに対して周りの視線がきつかったりして

もうお母さんたちどうしたらいいの?

って感じだよね・・・って。

だから、応援したいね、と。


基本的に、額賀さんやわたしは、

「よくできた母親、妻像」

というものとは違うところで

生きようとしてるタイプ。



「母親という役割よりも、

自分というキャラで子育てしてる」と言えます(笑)



対談で一番ツボだった発言は

「家庭内の妻、とか母、とかいう役割じゃなくて
自分が自分のキャラでいて、やりたいことをする。
それで、凹凸がうまくいったら、いいんじゃない」

こんなヘンな人でも、生きていけるんだ。
と思ってもらえ、 

共働き・子育て中の女性がふっとラクになって、

自分らしく生きていけるきっかけになればいいなあ。

明日は、そんな思いで撮った

額賀純子さんとの動画対談をメルマガ限定で配信しますね。




額賀さん、

いままでテレビドキュメンタリーや、

メディアに出演するときは

地域や図書館が切り口の時が多かったから、

子育ての話ができて今回楽しかった、

といってくれてました^^



自分として生きる女性の、

あまり語られていない一面。




でも、そこが実は大事な肝だったりするから、

共有出来ること、嬉しく思います。




動画対談「働き、暮らす。女性が自分自身でいながら子育てするには?」

メルマガ限定配信をお楽しみに。
(メルマガのご登録は、下記からどうぞ。)

◾️ヒビノケイコの講座で一緒に学びたい方はこちらにご登録を。自分にフィットした暮らしと仕事をデザインする。表現・仕事・女性の生き方、ライフスタイルなどをテーマにした講座のご案内。限定動画や記事をお届けしています。→→image

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら

■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。

◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで

◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」

◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。