「準備は平時にしておけ」と言われて、媒体を作る意味

ヒビノケイコです。

届けたいひとに届ける文章講座、

2日間終わりました~。



ほっと一息。



・・・


「みんな、だいたい困ったことが起こってから

どうこうしようとするよね。


だけど、準備は有事じゃなく、

平時にしておくことが大事だよ。」



と、よく、哲学やビジネスの先生に言われる。
 


しごとでも、戦争でも、人間関係でも、

なんでもそうかもしれない。




いざとなってから、動くのでは遅い。




わたしの講座でも
このエピソードをお話しすると
「このことばが、すごく響きました」

という受講生さんが。


たしかに、わたしたちは、
 

「今じゃなくてもいいか。

いつかそのときがきたら、やろう」


と思っているうちに機会を逃してしまうもの。


でもね、そもそも

準備は、結果が出たからやるものではなくて、

準備があるから、結果がでるのだ。




例えば、しごとを失ってから、

「やばい!」とあわてて何かを学びだすんじゃなくて、



いつも学んでおけば、

今のしごとでも出せる結果は

数倍いいものになり重宝されるだろう。



しごとを失っても、次のしごとを生み出せるだろう。




例えば、「評価されている私」だから、ブログをかく。
というのではなく、(それは芸能人的な立場だよね)

誰も見ていないうちから

ブログを書いていくからこそ、

準備が整い結果につながる(みられるひとになる)のだ。


ブログはその人が見える名刺



こんなふうに、

自分の媒体を持ちたいけれど、




いざ、活動が軌道にのってきてから・・・

いざ、お店をはじめてから・・・

と思っていると、




実際に、新聞や雑誌、

メディアに取り上げられたり

人伝いに知られたり、

せっかく広がるタイミングがあっても、

その波にのれない。



もったいない。



実際に、


「自分はことばを紡ぐのが苦手なのですが、

ぽっちり舎のメンバーになってから、

ブログを作って書き続けてきました。


ある日、今度オープンするカフェのブログを

地域の観光協会さんが紹介してくれて、

その日からアクセス数が伸びて。


やってきてよかったなあって思いました。


ここから広がったり、お店にきてくれた人が

近況を知ってまた来てくれたり・・・・


こういうときのために地道にやっておく、

という意味もあるんだなって」




「イベント、ワークショップを

重ねてきたけれど、

今までは自分がどんな活動をしていて、

なにができるのか?

出会った人に伝えるのが難しかった。




だから、ほんとうはもっと声をかけてほしいな、

もっと、しごとにつながったらいいなって

思っていても、広がらなかった。




そんな中で、

考えや活動履歴を記録している

ブログを作りはじめて、

ある瞬間からこうやって、

活動や仕事がつながっていくんだなあと

感じることがあって・・・」




そんな声を聞くことも。 



そう。

 

「いざ」というときの名刺代わりに、

ブログはなってくれる。




でも、そのとき名刺を持っていなければ

そこまで必死で自分のことを

知ろうとしてくれるひとは滅多にいない。



知りたいひとが、

スムーズに知ることができる媒体が、ブログなのだ。



ブログのいい点は、名前や所属、

スキルだけの名刺ではなくて

どんな考えでなにをしている人なのか、

「その人自身」が見えるところ。



ここから、

「この人にお願いしたい」がはじまる。




わたし自身も、

講座や執筆など、

マッチングの良いしごとを

向こうから依頼されるようになったのは、

ブログがあったおかげ。




18

もし、あなたのなかに
 

「こんなふうになりたい」」

「こんなしごとや活動をしてみたい」
 

という思いがあるなら、

なにもせずにまっていても「いざ」はこない。



自分の内側に持っている知恵や体験の資産を、

公開していくこと。




そうなってはじめて、人がアクセスできる、

オープンな場に、自分をおくことができる。




いくら素晴らしいものを持っていても、

知らせることがなければ「ないも同然」だから。




さいごに




準備したひとにだけ、チャンスが生かせる。




「あなたは、日々何を準備しますか?」

◾️ヒビノケイコの講座で一緒に学びたい方はこちらにご登録を。自分にフィットした暮らしと仕事をデザインする。表現・仕事・女性の生き方、ライフスタイルなどをテーマにした講座のご案内。限定動画や記事をお届けしています。→→image

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら

■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。

◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで

◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」

◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。