セミナー講師の悩み「やるやると言ってなんでやらないの?」健全に待てる技術

お知らせ)

「生き方と表現の編集術」講座、
メルマガ内限定で募集開始しました。


募集期間は6月16日まで。

資料請求がまだの方は

今すぐメルマガ登録を。

→メルマガ登録はこちらから

「健全に待てること」が、ひとの成長を後押しする


image

講師や、コミュニティを

運営している方々によく聞く悩みがある。



「やるやるって言って、

やらないひとがいる。理解できないんだよね」


「なんでわざわざ学びにきてるのに、生かさないんだ!」



「やらないなら来るんじゃねえ」

「準備がたらないんだよ」

「なまぬるいんだよ、本気出せよ」



そんなふうにどこか思っちゃって、

しんどいんです・・・、と。



まあ、そうだよね。

不思議なきもちはわかる。



だけど、こういう事象を観察しているうちに、

「内面で活性化して、健全に待つ」

ことの大切さに気がつくようになる。



なんで講師がそれほど焦るのか?



なんで、それほどイライラするの?焦るの?



そのわけは、講師自身のなかにどこか

「成果を出してほしい」という思いがあるから・・・

という場合がある。



もっといえば、

「結果を出してもらわないと、

自分のやってることに意味がないようで困る」ということも。



ひとの成長=自分の価値だと、

心のなかで繋げすぎているから、

自分の価値を守ろうと、焦る。




でもこの思いがあればあるほど、

ひとには伝わる。



そして、変に焦らせる。



焦って、心に余裕がなくなると、

ひとはうまくいかない行動に出る。



だから、教えるほうは

「成果を出して欲しい」

という思いをいったん手放すこと。




結果はその人が出すものだし、

プロセスも人生も、そのひとのもの。




そのうえで、講師自身ができることはする。

提供できるものを、提供し続ける。




だいたい、教えるひとや成功してるひとは

自分がスピーディーに成長する

行動的なタイプが多い。



だけど、ひとによっては

「すると言ってしないことも、

プロセスのひとつ」かもしれないのだ。



そういう状態が、人間にはあるんだという事実を、

まずは受け入れる必要がある。

これが難しいけれど、とっても大事なこと。



そうして

「ひとによってペースもプロセスも違うんだ・・・」と、

講師が健全に見守れるようになると、

なぜだかそれが、ひとにも伝わる。




「もっとがんばれ!」「はやく!」

と圧力をかけたり

おしりを叩いてた時は、

逆にがんばれなかったひとのなかには、



「あなたのペースでいいよ」と言った途端に、

自分の中のスイッチが入って、

主体的に動きだすひとも多い。




こんな事象にであうたび、

ひとのタイプによって、

背中の押し方は変えてあげることが

大事なんだなあと感じる。




そんなひとがぐんぐん伸びていき、

1年後にはすごい変化を遂げていたりする。




それは、その人がやったことの結果なんだよね。



はやいか遅いかは、良し悪しではない



成長にかかる期間については、

学んだことを実行して1年で叶えられるひともいれば、

10年、50年かかるひともいる。



もしかしたら、死ぬまで

やらないひともいるかもしれない。



でもそれがその人にとって「本音」なら、

それでもいいと思う。



そこに、良し悪しなんてない。




さいごに




・自分が提供できることを、提供すること。

・健全に内面を活性化させつつ、待つこと。




講師やコミュニティを運営しているひとは

ここをおさえるだけで、

ひとが自ら育っていく動きが出てくる。



コミュニティが

良い変化をとげていくかもしれない。




あ、これは子育てや、家庭、仕事の

コミュニティでも、おなじかもしれないね^^




ということで、今日はこのへんで。

追伸)


 

「どうすれば誰かに自分のメッセージを届けられるのか」


「なぜ、他のひとと同じような文章を書いてしまうのか」


「どうすれば◯◯さんだからと選ばれるようになるのか」



これら3つの悩みや不安を抱えているのは

あなただけではありません。



リトルプレスやブログなどで自分を表現し、

読まれるひと、選ばれるひとになるために、

「編集」という技術は必須。



「生き方と表現の編集術」、募集は6月16日まで。

資料が手元にない場合、
今すぐメルマガ登録し、資料請求を。
 
→メルマガ登録はこちらから

 

◾️ヒビノケイコの講座で一緒に学びたい方はこちらにご登録を。自分にフィットした暮らしと仕事をデザインする。表現・仕事・女性の生き方、ライフスタイルなどをテーマにした講座のご案内。限定動画や記事をお届けしています。→→image

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら

■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。

◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで

◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」

◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト
・内祝いを全国通販してます。