to beがあってto doがある


IMG_0578

時間がない、お金がない、自由がない。

だから優先順位をつけないと・・・



優先順位といったときに、

非常に小さな範囲の優先順位になってないか?

振り返るのは大事なことだ。



たくさんの方法が、本やネット、

あちこちの効率の

良さそうな人たちによって

語られている。



だけど、見落としがちなのが

その人たちの多くは

「うまくやる」ことはできていても

「幸せになっている」かどうかは、

別だということだ。



いつまでたってもイライラして

カリカリしている。



なにかを育てたり待つための

時間を惜しみ、お金を惜しみ

大切な人たちへの何かをなくしていく。



たとえその一日がきちきちと行われ、

まるくおさまっても

1年、2年したときに

人生が別の方向へいっていたら仕方ない。



長い目でみたときに

右にいこうと思ってたのに

左にいったみたいな

そんなことが起こったら

あまり幸せではない。



todo だけをみていたら

間違うことは、たくさんある。


だからあくまでtobeを

いちばん上に持ってきて

その下にtodoがあるように。


どう生きたいか。


■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



 ◾️執筆講座のご依頼はこちらまで→hibinojimukyoku@gmail.com


◾️「更新」ヒビノケイコのプロフィール・お仕事

◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。

◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで

◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」

◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。