掲載〜地方から発信する、自分サイズの小商い〜


「地方から発信する、自分サイズの小商い〜ヒビノケイコさん〜」
こんなタイトルで、先日行われた仙台のちかく利府町での公演の様子が、利府町まち・ひと・しごと創造ステーション”tsumiki”さんのサイトに掲載されています。
→記事はこちらをクリック

主催のtsumikiさん、コーディネイターの葛西さん、桃生さんにお声かけいただいた時から、地域やひとに対して、とても本質的な想いがある方たちなんだなあと思いました。わたしがお話しできることで東北で役立つことがあれば・・と思い、登壇させていただきました。

c861ba5d780dca4f84dea1724b4e0a23d23486dc967b0b1f7f064b5462214398
http://rifu-tsumiki.jp/topics/archives/1377

そこで出会った人たちは、
もの静かだけどじっくりと物事に
向き合っておられるように感じました。

(基本、わたしは関西や高知県にいるので、
周りがラテン&お笑い系なんです・・・
そことのコントラストが印象的でした)

大きなバブルを狙うことよりも、
小さくコツコツと地に足をつけ、
自分たちが大切だと思ったことを信念に
積み重ねていくような
活動のスタイルにぐっとくるのですが、
とても魅力的だなあと。

こういう方々への敬意をいつも忘れたくない、
見つめていきたい。描いていきたい。紹介していきたい。
自分もそうありたい、そんな風にも感じた初東北。

この公演後、新聞にも掲載され、
tsumikiさんのこあきない塾に問い合わせや
参加者さんも増えたそう。

一人でできることは限られているけれど、
全国で頑張っておられる居場所・人に伝えていくことで、
その地域で、幸せの波紋が広がっていくんでしょうね。

すてきな方達のお役に少しでも立てて、嬉しかったです。
ありがとうございました。


ヒビノケイコメルマガのご案内


 

アートや表現を取り入れたライフデザインを通して、個人の才能を開花させ、カラフルで多様性ある地域・社会を作りたい。そのためにわたしが開く、全国での生講座やイベントの優先情報。メルマガだけでお話しする記事や動画を、お手紙のようにお届けします。


ご興味のある方は、今すぐこちらをクリック→ メルマガ登録はこちら

 ◾️執筆講座のご依頼はこちらまで→hibinojimukyoku@gmail.com


◾️「更新」ヒビノケイコのプロフィール・お仕事

■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。

◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで

◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」

◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。