生き方と働き方がズレた時がチャンス


IMG_0001-3

ヒビノケイコです。


「メルマガを新しくはじめます」
というお知らせをしたところ、

メッセージをたくさん

いただきました!少しだけご紹介。


結婚や新たな仕事へ一歩を

踏み出せたきっかけは

ケイコさんのメルマガでした。

新しいメルマガ、

たのしみにしています^ ^
 

移住予定です。

これからの仕事や

暮らしをリアルに作る

ヒントにしたいと思います

けいこさんの言葉に励まされ、

支えられてきました。

これからも楽しみにしています。

「生きる場所をもう一度選ぶ」

本を読んで、という方も。

ありがとうございます。
メルマガは読者の方からの質問や感想も
ご紹介して対話できるのが、楽しいんですよね。 

今からメルマガに入りたいという方は
こちらからどうぞ。
メルマガ登録はこちら

こんな日々を送っていました

さて。

数ヶ月、お休みを

いただいていました。

執筆講演など

全力疾走してきたこの2年。

とにかく仕事をして、

アウトプットして頑張って

限界を超えることの連続でした。

そのなかでスキルや経験、

身についたことがたくさんあり、

全国でたくさんの方と

学びをともにするのは

心から嬉しいことでした。

一方で、

仕事の比重が高くなりすぎ、

周りの状況との兼ね合いと、

自分の大切にしている

価値観・スタンスとのずれが

大きくなっていき、このままでは

いけないと思うようになりました。

ヒビノケイコという名前で 

 「自分を生き、

本来持っている創造性を開花させ、 

仕事や暮らしをデザインしていくこと」

 

これをみなさんに

提案している以上、

ずれたまま進むことは、

誠実ではないように

感じたのです。

講師として、

表現者として、

話していることに

体現性がなければ、

言葉だけになってしまう。

心の奥からは、


・いつも、自分らしくいたい。



・いつも、枯渇せず

創造性が湧いてくる状態でいたい。

こんな声が聞こえてきました。

・・・改めて、

自分の価値観と働き方、仕組みが

つながっている状態にセッティングし直そう。

そんなわけで、

事務局体制も変え、

ここ数ヶ月はゼミ生の方との

シリーズ講座をじっくりと行いながら、

外向きの活動はセーブして

休む時間を持っていました。

そんななかで

信頼し応援してくださる

方々がいたこと、

とても勇気付けられました。

休むことが次の自分を作ってくれる

そう、でもね、これが面白くて。

私はもともと、休むことが下手。

 「止まったら死ぬ~!」

くらい思っていたんですよ(笑)

でも、実際休んでみたら、

得られたことが

たくさんあったんです。

・・・

・頭をぽっかり余白にしてみる。

感性を磨き、

インプットをしていると、

内側に溜まり、

熟成させられる時間が得られる。

・自分の生き方、

今までの経験を踏まえて

これからしたいことはなにか?

本質的に見つめなおす時間が持てる。



・それに沿った

ライフキャリアの設計を進められる。

・課題をクリアし

乗り越える方法が発見できる。




・さらなるスキルアップや

学びの時間を得られる。

・・・

ああ、

立ち止まってみないと、

じっくり深く広く、

見直す機会って

なかなか持てないんだなあ。

人生の中では、

育児にしろ介護にしろ、

仕事以外にも

大事にしたい時間が

ありますしね。

これらの経験が、

深みも作ってくれます。

だからこそ、

これからの時代では定期的に

「休めるキャリア」を

作っていくことも、

バージョンアップした

生き方を作るために

大事なことだなあって思ったんです。

特に女性にとってはね。

こうして、

リフレッシュしたことで

次の展開への

準備がゆっくりと整ってきました。

”ヒビノケイコ”

ペンネームの意味は

日々を大切に、

日々をレッスンの場として、

自分を磨き、

人生を創っていくこと。

不慣れな面

(特にオンラインまわりのことなど笑)も

たくさんありますが、

新しい女性事務スタッフさんたちにも

サポートしてもらいつつ、

自分の歩幅で

歩んでいこうと思います。

楽しくお付き合い

いただければ幸いです。

メルマガでお話することは・・・

IMG_0006

これからのメルマガでは

自分の人生を創っていくために

「あなたのなかの

創造性の開花させ、

価値を生み出し、

美意識ある

ライフデザインをしていく」

エッセンスをお届けしていきます。

例えば、


・これからの時代どうなる?

どう準備する?



・あなたの美意識が一本通った

ライフキャリアデザイン



・いつの時代も、どこでも

食べていける人になるヒント



・講師、カウンセラー・コーチの

「自分らしい企画・場・コンテンツ作り」



・ストレスフリーで

幸せに働くためには



・自分のことばを紡ぐ、

自分のことばで話す



・美しく自分を生きる人との対談



・茶文化とアート


などなど。

これらを通して、

 「世界を面白くするのは自分」

「生きたい人生を

デザインできる人になれる」

その確信と、

道筋を開拓する
きっかけになれば、

嬉しいです。

わたしが主催する

お茶会や講座などのお知らせも、

ご案内していきますね。

お会いできること、

楽しみにしています。

 

ご興味のある方は、今すぐこちらをクリック→ メルマガ登録はこちら

◾️メッセージについて

メッセージや質問を日々たくさんの方から頂いています。メルマガに頂いたもので、ピンときた言葉を皆さんにご紹介させていただくことはありますが、個別にご返信はできないこと、ご理解いただけると幸いです。

■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!

はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



◾️オーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販。お歳暮やクリスマスギフトにどうぞ。


◾️執筆講座のご依頼はこちらまで→
hibinojimukyoku@gmail.com



◾️「更新」ヒビノケイコのプロフィール・お仕事 

◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。

◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで

◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」

◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。