大人の学び直しに思うこと

大人になったら学ばない?

雪がちらつく高知県れいほく地方。
朝日のなかでトレーニングしたり山を走るのが
最近の楽しみです。

さてさて。
講座やお仕事を通して、独立している方のほか
会社組織で働いている方の相談にのることがあります。

そのなかで
「今やっている仕事をどう捉えて、向き合っていくか。
どんなふうに生かしていくか?」

これは、大切な人生の時間をどう豊かに過ごすか?
どんなことも成長のチャンスにできるかどうか?の
分かれ目になるな〜と感じます。


そして、社会人になってから

海外へと留学し、働いてきた人たちの

話を聞いていて思うのが、




海外では、

社会人になってからも学び、

子育てしながら仕事をし、

キャリアアップして・・・というのが、

自然なかたちとしてあるんだなってこと。




世界では、

25歳以上の大学入学割合が、

一位アイルランド32%、ニュージーランド、

スウェーデンと続き、日本が最下位(!)




会社内の人材開発に依存してしまうこと、

いったん大学院に入って勉強し直してからの

受け皿が少ないという背景。


政府が最近、「学び直し」ということを
打ち出していますが、 

日本の現状では大人の学びについて

環境整備も受け皿も

未発達、ということなんですね。




会社内だけでしか使えないスキル




でも、これからAIが発達して

仕事ががらりと変わっていくなかで

学びを更新しないで

通用するような人っているのかな?




かなり疑問ですよね。




つまり、こういう時代背景の中で

なんとなく流されてると、

会社都合のキャリアしか、育たない。




かなり危ないということです。




会社内でしか通用しない

スキルしか持っていなければ、

その組織を離れることになった時、

社会で通用するスキルがない。




だから、

どんな立場にいるときも、

組織内だけで認められたり

組織内だけで通用するスキルに

フォーカスするのではなく、



世の中と自分を

ダイレクトにつなげられる、

「汎用性のあるスキル」を

つくる目線を持つこと。




これが大事。




そうすると会社から出た時も、

身についた持って歩けるスキルが

あるので、転職しやすかったり

独立しやすくなります。




・コミュニケーション領域

・創造領域

・課題解決領域

・モチベーション領域



など、

これからの時代に、

どんなスキルが

求められていくのかも考えて

身につけていくと、

よりフィットしてきます。





「大変だな~」

なんて思うかもしれませんが、

実はこれ、楽しいことだなって思うんです。


「仕事の戦略」からではなく 

「学びの戦略」をたてていくことは、

好奇心も可能性も増やしてくれます。






誰かがしてくれるのを

待っていてもダメ。




自分の手で、

学びのデザインから

していきたいですね。







・・・え?




「主婦からでも、

世の中に通用するスキルを作れるの?」



「地方にいても、

そんなスキル培えるの?」


地方で自ら仕事を作ることは
実際大変なことだけど、
とらえかたを変えれば
汎用性高いスキルをつける
チャンスの宝庫なんですよ。

 

これからの時代、
住みたい場所も働きかたも
暮らしかたも多様化していくなかで
どうしていけばその状況を生かせるのか?

そんな答えや視点も、今後のメルマガで

お伝えしていきますね。

 

お楽しみに。





◾️今日の質問




あなたは、

どんな汎用性あるスキルを

育てていきますか。

 

ヒビノケイコメルマガのご案内

アートや表現を取り入れたライフデザインを通して、個人の才能を開花させ、カラフルで多様性ある地域・社会を作りたい。そのためにわたしが開く、全国での生講座やイベントの優先情報。メルマガだけでお話しする記事や動画を、お手紙のようにお届けします。

ご興味のある方は、今すぐこちらをクリック→ メルマガ登録はこちら

◾️メッセージについて

メッセージや質問を日々たくさんの方から頂いています。メルマガに頂いたもので、ピンときた言葉を皆さんにご紹介させていただくことはありますが、個別にご返信はできないこと、ご理解いただけると幸いです。


◾️オーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販。お歳暮やクリスマスギフトにどうぞ。


◾️執筆講座のご依頼はこちらまで→
hibinojimukyoku@gmail.com



◾️「更新」ヒビノケイコのプロフィール・お仕事 

■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。

◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで

◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」

◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。