リモートワークと遠距離カップルの【伝える技術】

27043431_1437885369653633_1871730020_n

ヒビノケイコです。



メルマガへのメッセージ、

すべて紹介しきれませんが、
喜んで拝見しています。



あなたのメッセージが

テーマになることもありますので

ぜひ、ご参加ください^^



さてさて、今日はわたしの運営する
日々のゼミメンバー、
Mさんよりいただいたメッセージから。



「リモートワークと
遠距離カップルの伝える技術」

について、お話ししたいと思います。



それでは、どうぞ〜♪



====



ちょうどプロフィール課題を作っていて、

パートナーとも共有していたので、

あぁこれも工夫だったなと

思ったので感想送ります。



「パートナーと良い関係をつくるために

どんな工夫をしていますか?」



私たちはドライブを使って、

ミッションやビジョン、

活動について文章や図、

マインドマップなどで共有しています。



結婚してもうすぐ1年になります。



私たちは少し変わった生活をしていて、

車で1時間半離れた地域で別居、

互いが行ったり来たりしている夫婦です。



なので普段のコミュニケーションはラインや電話が主。



(もちろん会った時は話しますが)

もともと、夫がとても理解があり、

怒ったりすることもない人なので

喧嘩することはほとんどないの

ですが、



私の方が自分の思いをうまく伝えられなかったり、

相手とのズレを感じて

イライラしてしまうことがありました。



私はもともと面と向かって話すことが苦手で、

自分の考えていることを話すのも苦手。




ですが文章にしたり、

イラストや図で表すことは好きでしたし、

人に見せることにもあまり抵抗がありません。



ドライブ上で事前に考えていることの

輪郭を共有していることで、

私自身は夫に対して話をしやすくなりました。



それからは限られた一緒にいる時間に、

思うように伝えられないと

イライラしてしまっていたのが、

解消されつつあると思います。



もちろん面と向かって話す時間は大切です。



ラインやドライブでの共有だけになってしまえば、

事務的になってしまいます。



でも、自分が伝えやすい方法として活用する

一緒にいる時間を機嫌よく過ごしたい

そのために私にとっては

とても良いツールだなと思っています。



昨日も夫から来た電話では

私のこれからやりたいことや

ミッションに興味がある人がいるから

話してみたら 



とつないでくれたり、

< p style="word-break: break-word; word-wrap: break-word; line-height: 1.4;">プロフィール作りにしても、

客観的に「こういうこともしてたよね」と

コメントをくれたりしました。



日々のなんてことないことは話しやすいですが、

ミッションやビジョン、

となると近しい人ほど話すことが

恥ずかしいものなんですよね。



ケイコさんのゼミでの課題や、

それを受けていろいろ考え

書き出しているものも、

できるだけ共有しています^^



夫は私と違って考えるよりも

行動あるのみ!というタイプなので、

私がなかなか行動に出ないことが

不思議みたいでしたが、



考えるプロセスを見せてみたら、



「これだけ考えていたら、

そりゃすぐに行動できないよね。

これは自分にはできないことだから、尊敬する」

と言ってくれました。



表面的な部分だけでは理解しがたいことも、

プロセスを共有することで

理解しやすくなるのだということも

発見でした。



と言っても、まだまだ新米夫婦ですので、

これからもいろいろとあると覚悟しつつ、

工夫も変化させながらやっていきたいと思います。





ネットと生。立体的な、コミュニケーション



ありがとうございます。

このメルマガのメンバーさんには、

リモートワークでライターや

編集、デザイン業をしています!

という方も多々、いらっしゃいます。



わたし自身、出張以外は

高知の山奥にいるので

リモートワーク的な

働き方をしてきました。



ツールとして

SkypeやApiainn、

FBのページ、ドライブ、

チャットワークやsparkなどを

使いつつ、

仕事仲間やゼミメンバーさんと

コミュニケーションをする機会が多いです。



でも、このツール、

仕事や学びだけではなく、

パートナーとのやりとりにも使えるんですね^^



発見です!



”ドライブ上で事前に考えていることの

輪郭を共有していることで、

私自身は夫に対して話をしやすくなりました。”

とありますが、



下地を作っておいた上で、

直接会ってお話ししたり、

電話で話したり、

生のコミュニケーションができると

より血の通った、建設的な話ができそうです。



リモートワークでも言えますが、

どうしても、

ネット上のツールだけでは、

同じことを言葉にしても

とらえかたにズレが出たり、



感情や感覚を的確に実感することが

難しい側面もあります。




それが原因で、

すれ違うことも多々あります。



だからやっぱり、

仕事にしても、パートナーにしても

定期的に直接会って話す習慣を

持った方が、

いい仕事や、いい関係性が築けると

わたしは思います。



(生物学的にも、

直接会わないと本質的な

信頼形成はできないという

研究結果が出ていますしね)



リモートワークや2拠点居住、

遠距離カップルの方なんかは、

ツール〜生で会うことの使い分け、

試してみるといいかもしれません^^




わかってよ!じゃ、わからない。




だから、伝える努力をする。




ロジックだけでもなく感情だけでもなく

両面から、

真摯に向き合う姿勢を、お互いが持つ。



それにしても、



伝える技術を持っていることって

やっぱり素晴らしいことですね。




伝えることは

文章だったり、絵だったり、

プレゼンや話だったり、

いろんな方法があります。



人それぞれ、適性があり、例えば、


・ビジュアルでとらえるとわかる!タイプ

・文章で読むとわかる!タイプ

・耳で聞くとわかる!タイプ


など、あるんですよね。




だからこそ、

自分に合った伝える技術を磨くこと、

相手に合った伝える技術を磨くことは、

愛だと思うんです。




そのスキルを習得していくことは

ポータブルスキルにもなり、

日常で豊かな関係性を紡ぐことにも

つながります。



そんなわけで、

今までのわたしの講座では

文章表現や様々なワークなどを

行ってきました。



また、次回、

春から始める予定の講座では、



自分の言葉で伝える、

オリジナルコンテンツ(講座)作り&プレゼンを

大きなテーマに考えています。

これは、聴覚と視覚に届く伝える技術ですね。




パートナーとは

感情、感覚、論理的に

物事を共有し

ともに生きるための基盤を

作ってくれます。




組織ではなく、あなた自身に

ファンやお客さんがつく、

仕事力の基盤も作ってくれます。




仕事にしても、日常でも、

パソコンの中だけじゃなく

自分自身を「伝える技術の玉手箱」に。




磨いていきたいですね^^




今日の質問



今度から、どんな方法で

コミュニケーションをとってみますか?

IMG_0006


続々登録ありがとうございます。
ヒビノケイコメルマガのご案内


アートや表現を取り入れたライフデザインを通して、個人の才能を開花させ、カラフルで多様性ある地域・社会を作りたい。そのためにわたしが開く、全国での生講座やイベントの優先情報。メルマガだけでお話しする記事や動画を、お手紙のようにお届けします。
 

ご興味のある方は、今すぐこちらをクリック→ メルマガ登録はこちら


■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加




◾️オーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販。
 

◾️執筆講座のご依頼はこちらまで→hibinojimukyoku@gmail.com



◾️「更新」ヒビノケイコのプロフィール・お仕事 

◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。

◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。