主婦にあるスキルって?自分で自分を諦めないためには

DSC00160

ヒビノケイコです。


メルマガに感想やメッセージ頂いています。

今日は、Mさまから。



こんばんわ!岐阜県に住む、Mと申します。



田舎に暮らしながらキャリアアップしていくには…の

記事を読みましたすごく共感しましたし、

気持ちが上がりました。



目線の合ったお話をしてくださって、

すごく嬉しかったです。



最近はどこか諦めていて、

30歳代後半独身で、

少し老いてきた両親と実家で暮らしながら、

この家をどう終わらせていくか  




なんて考えていました。



数年前までは、勉強会とか結構足を運んだりして、

色々夢見てたりしたんですけどね。



最近は、なんだか

ぼんやりなきもちになってしまっていました。



学び続ける、その姿勢はいつまでも持ち続けたいなと、

ケイコさんのメルマガ読んで

心にろうそくの火が灯ったような気持ちになりました。




家事を通して、手を動かしながら体で覚える、

体で学ぶそんな感じで、

日々の生活を良いものにしていけたらなと思います。


   

ありがとうございます。




心にろうそくを灯して生きる。

これ、とても大事なことだなと思います。




今を大切にしながら、

これからも大切にしていく。




自分で自分を諦めない限り、

少しずつでも、歩み続けられるから。





わたしの講座にいままで

参加してくださった方には、

たくさん感想をいただいているのですが、

こういうものがありました。




まず、今回の講座に参加して、

「自分は経験も少なくて、

センスもなくて空っぽだなあ」

と思っていたのが、



”自分というものを浮き彫りにする練習”

をしてこなかっただけなのだ、

と思えたことがとても良かったです^^





「自分の中にあるものをどう発見していくか?」


どう活かしていくか。




これは、人生の満たされ感にしても、

キャリアデザインに関しても、

とても重要なことです。




「主婦をしていて、自分にはなんにもなくて・・・」

とおっしゃる方も、たくさんいます。




でも、例えば主婦の方って、

あれこれ同時並行で

育児や家事をしているからこそ

「段取り力」が高い人が多いですよね。




段取り力っていうのも、

目に見えにくいけれどスキルの一つです。




子育てが一段落して、再就職するときに、

「わたしには何もない」というのではなく



「10年主婦をして培った、

段取り力はこの職場で活かしたいです」

ということを、少しでも活かせるかどうか。



これって、とても大事なこと。




つまり、

いま自分にあるもの、

今まで培ってきたものを

見極められる目を持っているかどうか。

(さらに育てていたら、なおよしです)



これによって、全く違う道が開けてくるんです。




能力の低い人ほど無能さを認識できない




傲慢な自信家もいますが

本当に知性のある人は、

傲慢ではなく謙虚だなあって思います。




1999年、コーネル大学の

心理学者・デビッド・ダニングと

教え子のジャスティンクルーガーは



「能力の低い人は、

自分の無能さを認識できず、

自己を実際よりも高く評価する」という

認知バイアスに関する論文を発表しました。




仕事や活動をしていて

「わたしってこれができないなあ」

とわかること、ありますよね。




それに対して、ただ

「知らない」と認めることは、

失敗ではなく成功への道筋だし、



学ぶほど、進むほど、

より明確に、

「いまの自分にあるもの・ないもの」

がフラットにわかるということなんです。




事実をいったん受け止めて、

そして、それに対してプラスも

マイナスもラベリングをせず・・・



つまりは、

卑下したり後悔したりする心に負けず、



過去にも生かせる何かを見つけ、

今からどうするか?




「認め、育てていくことに、

焦点をあてられること」が、

一番大事なんです。





いくつからでも関係なく、

自分の人生をめいっぱい活かしてあげること。





うん。




フラットにいまあるもの、

ないものを見るのは

ショックも、辛いこともあります。





痛みを伴ったとしても、

それでも現実を見た上で、

放置するのか・向き合っていくか。





そして、あるものに関して、

自分を自分で認めてあげられる力。




信じてあげられる強さを、

持ち合わせていけるかどうか。




わたしも、その道の中にいます。




諦めず、灯火を消さずに、

自分を生かす道、

一歩一歩、作っていきましょう。





歩みを止めない限り、

そこに道が、できていくから。





◾️今日の質問




あなたの中にある

活かしてあげたい素材は、

なんですか?






「あなたにあるものを見つけ、

生かすためには?」

続きはまた次回お話ししますね。

IMG_0006


続々登録ありがとうございます。
ヒビノケイコメルマガのご案内


アートや表現を取り入れたライフデザインを通して、個人の才能を開花させ、カラフルで多様性ある地域・社会を作りたい。そのためにわたしが開く、全国での生講座やイベントの優先情報。メルマガだけでお話しする記事や動画を、お手紙のようにお届けします。
 
ご興味のある方は、今すぐこちらをクリック→ メルマガ登録はこちら

◾️講座のご依頼はこちらまでご連絡ください→hibinojimukyoku@gmail.com



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加





◾️オーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販。
 

◾️執筆講座のご依頼はこちらまで→hibinojimukyoku@gmail.com



◾️「更新」ヒビノケイコのプロフィール・お仕事 

◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。

◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。