大きな選択をしました。ライフキャリアを更新するために

IMG_0259

ヒビノケイコです。

ふだん、みなさんにむけて、

自分の人生をデザインするための

ヒントをお伝えしています。

そして、

わたし自身のライフキャリアも、定期的に

アップデートすることにしています。

そんな中で、選択と集中のために

今回、ひとつの大きな決断をしました。

わたしが運営する日々株式会社における

「自然派菓子工房部門・ぽっちり堂」を

5月末日をもって終了することにしました。

今後は、かねてより行ってきました

講座・研修の運営に業務を

一本化し注力していきます。

12年間、お菓子工房を
愛してくださった方々には

心から、感謝とお礼申し上げます。

「いつも楽しみにしていました」
「もったいない」と
言ってくださる方の声を
聞くたび、ありがたく、
切ない気持ちになります。

正直、わたしたちも寂しいです。

ですが、ライフキャリアは

一生発達していくもの。
これからをよりよく歩くため、
決断しました。

以下、今までの12年間、

これからの展開ふくめ
ご挨拶を書きました。

よろしければどうぞご覧ください。

【12年前、古民家ではじまった日々の歩み】

IMG_1429

ぽっちり堂をはじめたのは、今から12年前。

京都から高知へ移り住んだころです。

まだ、赤ちゃんだった息子を背負いながら、

築100年の古民家を改装して営業許可を取り、

夫と一緒に試作を続けてお菓子を焼き、販売し始めました。

赤ちゃんだった息子は来年もう、中学生です。

わたしは、2013年に山のカフェをいったん閉じ、

お菓子工房業務をスタッフに行ってもらいながら、

ヒビノケイコ名義での執筆・講座活動に入りました。

その後、全国での講座・研修運営が

メインの仕事になってゆき、2016年に法人化しました。

現在は日々株式会社 代表取締役として活動をしています。

夫は、移住支援活動のNPOで仕事をするようになり、

地域には国内外から移住者が増え、

かつてでは想像できなかったほど変化してきました。

時折、雑誌やメディアに掲載されるときには、

「理想的」と言われることも多いです。

でも、実際はそんな簡単なものではありません。

いいことも悪いことも清濁併せのんで、

時には歯をくいしばりながら、

周りの人たちに支えられながら、

一歩ずつ歩んできたのが本当の姿です。

2018年、高知での暮らしと起業12年目の節目に、

これからのわたしたちの生き方・

ライフキャリア計画を改めて考えました。

起業して最初に作ったのが、

このぽっちり堂なので思い入れがあるぶん迷いました。

ですが、さまざまな経験を経た上で、より効果的に、

より深く、力を集中して使っていくために、

お菓子工房を閉じシンプルな形にしようと思い至りました。

勝手ながらお菓子工房部門を閉じることになりましたが、

ぽっちり堂のお菓子工房を愛してくださり、

応援してくださったみなさんには、感謝しかありません。

本当にありがとうございました。

【仕事がないなら、つくろう】

「自然の中で、子育てがしたい」

そう思って夫のふるさとである

高知県の山奥に移り住んだけれど、

仕事の選択肢は少ない。

美大を出た後、美術作家活動をしていたわたしは、

同じ「つくる」こととして

「仕事がないなら、つくろう」と自然に思いました。

それは 「日常とアートと表現を、

仕事に落とし込んだらどんなものができるんだろう?」

という、ある種、コンセプチュアルな実験でもありました。

同時に、生活に根ざしているぶん、

泥くさい作業でもありました。

”「幸せの贈り物」を、

この山の暮らしの中からお届けしたい”

まだまだ未熟なわたしたちの、

そんな思いに共感して応援してくださる方が増え、

最初は0人だったお客様は、

全国に広がっていきました。

中には、開業当初からずっとご利用いただいている方、

折々に言葉を添えて伝えてくださった方。

みなさんの応援が、どれだけ励みになったことか。

温かい交流をありがとうございました。

また、小さな工房でたくさんの

お菓子を焼くことはできない中、

少ない数ながら、

取引を続けてきてくださった

取引先企業・販売店の方々。

今までひとつひとつ丁寧に、

思いをこめて仕事をしてくれたスタッフ。

心から感謝しています。お世話になりました。

【これからの日々】

今、わたしがしている仕事のツールは、

文章やイラストもありますが、

講座や研修など「場」をつくることがメインです。

すべての仕事における根本的なテーマとしては、

「この変化の多い時代に、

大切にしたいものを大切にしながら

”どう生きるか”を考えること。
 

その軸に基付いて、

自分の手でライフキャリアを作れる人を増やし、

多様でカラフルな社会作りに貢献したい」ということ。

昔は、終身雇用制や年金など、

会社や国が保障をし、

キャリアの設計も
面倒をみてくれた部分があったのですが、

少子高齢化と経済のグローバル化、

自由化が進んだ今の時代は
構造がガラッと変わりました。

同時に、人間の寿命は延び、

人生100年時代とも言われています。

そういった時代の中では、

個々人が自律的にライフキャリアを

作っていくことの重要度が増してきます。

これからは、ひとつの会社に
雇用される形態に加え、

わたしたちのように、
自分サイズの仕事を作る人。

また、副業を重ねていく人、フリーランス、

転職を繰り返していく人など、

様々な働き方が増えていくでしょう。

一方で、形は変わっているのに、

その現実を踏まえた教育、

考え方、すすめ方をできないことで
苦しむ方や、悩む方。

より建設的に、多様に、

自分の人生を構築できるチャンスを

逃している方が多いのが現状です。

そしてまだ、そういったライフキャリアを

身をもって体現し、体系立てて伝え、

前向きな形で後押しできる存在は、
ほとんどいません。

わたしがしてきたことを抽象的に要約すると、

「自分という素材を生かし、

美意識を持って仕事と暮らしを作り生きていくこと」。

7年ほど前、そういった様子を
見た方々からの

要請がきっかけとなり、

全国で大学・社会人の方々に

講座・研修・相談を行う機会が
増えていきましたが、

ここ数年は本格的に”Art life designer”として

・暮らしと仕事を、美意識を持って

自分の手で作っていける人



・人の中にある素質を生かして

創造的に生きていく人を後押しし、育成していくこと

のためにプログラムを作り、

全国で講座開催をするようになっています。

これからの10年では、より専門的に

ライフキャリアの創造に
アプローチしていけるよう、

研究・臨床・実験にも力を入れていき、
個人向けサービスの他、
行政・企業・大学などとも連携して、
多様な生き方をサポートしていきたいと思います。

また、 

個人的には何年かかけて

アートにまつわる活動も再開していきたいと、

わくわくしています。

とはいえ、子育てと家庭、事業をしながらなので、

目に見える活動としては、

ゆっくりしたスピードになるかもしれません。

少しずつ人の役にたつ形にして、

社会で表現していきたいと思います。

最後に。看板は変わっても、軸にあるものは変わらない】

ぽっちり堂を起業した時と今で

状況は変わりましたが、

軸にあるものは変わりません。

「アート性を持って、現実で生きていく」

芸術作品はアートです。

それともうひとつ、 

「人が、本来自分の持っているものを生かし、

美意識を持って生きていくこと」

このこと自体も、

死ぬまで続く発達的な
アートだと思っています。

この本質をこれからも大切に、

今の自分たちらしい形で。

一歩ずつ、歩んでいきたいと思います。

感謝を込めて。

これからも、よろしくお願いします。

日々株式会社代表取締役

川村圭子 (ヒビノケイコ)

自然派菓子工房ぽっちり堂最終発送・注文受付日について】

ss_cookie_kan_05

なお、お菓子の最終発送日は5月31日まで、

注文受付は5月24日までとなります。

(ご注文をたくさんいただき、
5月いっぱいの製造可能個数を超えましたので
注文受付を締め切りました。ありがとうございました) 


最後の機会に「もう一度注文したい」

「あの方に送っておきたい」などありましたら、

混み合う可能性もありますので、お早めにお申し込み下さい。

自然派菓子工房「ぽっちり堂」

・ぽっちり堂が紹介されている本


【日々の講座・研修、イベント情報について】

これまで通りメルマガでお伝えしていきます。

お茶会や講座・ゼミの企画をしていきますね→ メルマガ登録はこちら

 
 
 

◾️講演・研修・執筆のご依頼はこちらまでご連絡下さい
hibinojimukyoku@gmail.com

■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



◾️都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。

◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで

◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」

◾️自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。