【人生を豊かにする転機のデザイン】今育みたい3つの力

ヒビノケイコです。

写真は、昨日息子と一緒に作った

べっこう飴。

かき氷シロップを混ぜたら、

水たまりみたいに。
 

さてさて、
心のこもったメッセージや

「転機」に関するお便り、

お茶会へのメッセージ、

たくさんいただいてます。

ありがとうございます^^

ちょっと紹介。

今回の「転機」ドキッとしました。

私にとってもちょうど

その時かなと思うからです。

お菓子屋さん、とても素朴で

おいしかったので残念ですが、

新しい一歩を応援しています。

お茶会、興味深いです。

タイミングが合えば、

参加したいと思います。

(ゆうこさんより)

私自身ここ5年ほどで結婚、移住、出産と

人生の転機を迎えてきました。

そしてこれから、

地域との自分の関わり方、

仕事はどうしていくか。

少し調べるだけでたくさんの人の

人生を知ることができます。

「誰かや上部のものではない、

あなたにとっての幸せのかたち」…

ヒビノさんがおっしゃるように、

転機ごとに自分と

向き合わなければ流されてしまう。

でも、学校では向き合い方を

教えてくれないのですよねm(_ _)m

子育てを始めて、

もっと若い頃から自分について

考えて整理する時間が

必要だなと痛感しています。

話は飛んでしまいましたが、

形にはならないが1番大切なこの、

自分と向き合う作業を

こつこつと毎日の暮らしのなかで

畑仕事のようにやっていきます。

(Mさんより)

ありがとうございます。

紹介しきれませんが、

全て参考にさせて頂いています^^

確かに、大事なことって、

学校では教えてくれないもの。

自分の学び計画を作って

一生学んでいくスキル、

身につけていきたいですね。

◾️「転機のデザイン」は人生の進め方

わたしがおよそ12年前、

高知の山奥に移住したときには

考えられないくらい、

ネットや運送、技術の発達も伴い、

働き方も暮らし方も、

多様になりました。

おかげで、山奥であっても

ネットショップができたり、

全国の人にことばを届けられたり、

全国を巡って講師の仕事ができたり。

世間においても、

会社、在宅、都会や田舎、海外を移動して、

転勤だけでなく、移住も・・・

というふうに、

「ここで暮らすのが当たり前」

「ここで勤めるのが一番・・・」

というかたちではなく、

自分にとっての生き方や幸せに沿って、

住む場所や、働く場所、職業を選べる時代に

なったなあと思います。

また、自動運転の車がふつうになれば、

タクシーの運転手という職業は

消えてしまうことが

予想されるように

今まであった職種や職業、

肩書き自体が消えていき、

代わりに、新たな職業が、

生まれていきます。

そして、

昔は、会社を辞めることは

「中途半端にやりきれない人」

「逃げてる人」などと、

ネガティブな目で見られることも

多かったかもしれないけれど、

今、企業は過去のように、

「一生養って保障してくれる相手」

ではなくなりました。

「保障はできないけど、今の

あなたの能力を買ってくれる

取引先(=企業)」

という関係に近くなってきた感じです。

だから、サラリーマンであっても、

自分で能動的にキャリア計画をたて、

その時期に必要な

ポータブルスキルをつけるための場として

職場を選び、転職をする視点も必要。

また、

わたしがしてきたように、

地方で、自ら小さな仕事を

その時代ごとに生み出し、

自分のライフキャリアの軸に沿って、

ステージごとに形を

進化させていくかたちもあれば、

フリーランスや在宅勤務、

リモートワークをしながら、その時々、

生活・育児・地域貢献に対する比重をかえていく

ライフスタイルもでてきました。

面白いですね^^

◾️今の時代に育みたい3つの力

そんな中、

大人でも子供でも、

必須の力が3つあります。

一つ目は、「変化する力」。

二つ目は、

「取捨選択していく力」。

そして、三つ目は、

流れを感じとりながら、準備をしながら、

「自分の手で、前向きに転機を起こしていく力」

これを持ち、育んでいくことが必要になりました。

予期できないことが増えたからこそ、

「誰かがどうにかしてくれるのを

待っている」のでは

後手に回ってしまうんですね。

そして、

一回だけの人生を、

より豊かに、大切に生きるために

それらの力が必要です。

この感覚は、自分だけでなく、

子供の将来を考え教育していくときにも、

重要な感覚だと言えます。

◾️人生を豊かにする、転機のデザイン

さて、6月のお茶会。

ArtLifedesigncaféでは、そんな

「人生を豊かにする、転機のデザイン」

をテーマに開催します。

わたし自身の

前向きな転機の作り方や

乗り越え方をご紹介しつつ、

みなさんと一緒にワークをしたり、

お話しをしながら

ヒントと戦略を考え、

発想の選択肢を

増やしていきたいな~と思っています。

これを通じて、

「あのときの決断のおかげ」と豊かに

感じられるライフキャリアを。

思いがけない出来事も、

「あれがあったから、今がある」

と、変えていける力に。

自分の人生のたずなを持つ生き方に

近づくきっかけになれば

嬉しいな!と思います。

募集は明日からメルマガで。

案内が欲しいという方は、メルマガにご登録ください。

 →メルマガ登録はこちら


それでは、今日はこのへんで。
 

◾️執筆、講演のご依頼はこちらまで→hibinojimukyoku@gmail.com

■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!

はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



◾️都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。

◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで

◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」

◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。