ライフキャリアを作る上で、自分を見失わないためにしたいこと

IMG_1816

ヒビノケイコです。
月がきれいな秋になりました。

中秋の名月には
お月見茶会へ。

俳句を詠み合ったり
うさぎのかたちの和菓子をいただいたり、
楽しい時間を過ごしてきました。

月を愛でる方法が豊かなのって、
すてきなことですね。

さて、メルマガにKさんから

こんなメールをいただきました。

ヒビノ様

先週いただいたメール、

読んだ瞬間に”大切なものをもらった”

という感覚になりました。

月に1回のホームパーティを始めて、

1年経ちました。

東京にいた時に始めて、

引越した先でも続けることができて、

私のライフワークであり、

やらずにはいられないことです。

小さな工夫をする。

めんどくさがらずに、

少しだけ。

自分の視点に、

勇気を持って。

これだなって、

本当にこれだなって、思います。

喜んでくれた、楽しんでくれた

そういう嬉しさの中に

配置はこっちだったかな

料理はこうしたらよかったかな

ゲストさんへもっと声かけたらよかったかな

という”小さな工夫”が毎回あります

始めの頃は何もかもが手探りで、

そういう小さな工夫を大切に、

今回はこうしよう!と表現していました。

続けるうちに、

小さな気付きをめんどくさがり、

惰性が増えていきました。

あ、これはいけない

そう気付いたのは、1年が過ぎた時。

旦那と話し合い、

小さな工夫がポコポコ生まれました。

ホームパーティを始めた頃は、

毎回こんな気持ちだったよね。と

大切なものを、

いつのまにか大切にできなくなる

じわじわと気付かずにそれはやってきて、

あっと思った時には壊れてしまう

そういう怖さも、感じた出来事でした

初心と、小さな工夫

これからも

いつもここに戻れる

自分でいたいです。

ありがとうございます。

ものをつくることも面白いけれど、

「場」というそこに流れるものを

つくるのも面白い。

文化、人の感化、しごと、喜び・・・

「場」から生まれるものって、

本当にたくさんあります。

時代的にも、場の持つ

文脈、感覚は

とても重要なものに

なっています。

文章を拝見して、

Artoflifedesignの

大切なポイントを

二つ感じたので、

書いていきます。

・・・


1、「人を喜ばせるときは、まず、自分を喜ばせる」

何をしたら自分が生き生きして、

どうしたら面白い!って思えるんだろう?

思いついたことを、やってみる。

そうすると、

「なんだか、ここへくると元気になります」

と言われる場ができていく。

内容もさることながら、

そういうエネルギーが人に伝わって、

喜んでくれる。

========


2、「やらずにはいられないこと、ライフワークを大切にする」

わたしたちには、

社会的に必要なことがあります。

法律とか、お金とか、ルールとか。

それはそれで大事なんだけど、

大人になるにつれ、

いつもいつも、

「~するべき」「~しなきゃ」

という義務感が真っ先にきてしまい、

目的にかられて

動くことばかりになってしまうと、

いくら社会的に認められていたとしても 

ライフキャリアの道を作っていく上で、

自分を見失い、

苦しくなっていくことがあります。

だから、

一見なんのためにやってるのか

わからなかったり、

無駄のように思えても、

自分自身が
「やらずには
いられないこと」を

まずやってあげること。

これ、めっちゃ大事なんです。

ときどき、

自分の内面に、静かに

尋ねて見てください。

ほんとは、何がしたい?

置き去りにしてるものはない?

・・・

絵が描きたいなら描くといい。

誰かをもてなしたいなら、

もてなすといい。

あの場所に行ってみたいなら

行ってみるといい。

・・・

理由なんていりません。

 

でも、それが、

自分を生き生きと

生かしてあげる道。

川の水を詰まったままにせず
滞りなく、流してあげる道。

 

一番したいことって、

なんとなく怖いかもしれないけれど

実現していくと、

他のこと、仕事や暮らしにも

血が通ってきて

結果として周りのためにもなります。

そんなことをしながら
仕事や暮らしでの
経験を積んでいくうちに

だんだん、外側の仮面がはがれてきます。
そして、自分が本当にありたい姿が、
わかってきます。

ありたい姿が見えてくると、
キャリアや暮らしをそれに紐づけて
作っていけるので、
満足が増えていきます。

■さいごに

今日の二つのポイントは、

「人を喜ばせるときは、

まず、自分を喜ばせる」

「やらずにはいられないこと、

ライフワークを大切にする」

でした。

 

さて、

「あなたにとって、

自分を喜ばせることって

なんでしょう?」

考えてやってみてくださいね。

 

それでは、今日はこのへんで。

すてきな夜をお過ごしください。


■最新記事、講座情報はメルマガ内で配信中

 


IMG_0006



アートや表現の喜び、創意工夫のあるArtoflifedesignを通して、一人一人の中にあるものを生かし、カラフルで多様性ある社会を紡ぐ。そのためにわたしが開く「講師ゼミ」「文章表現」「ライフキャリアデザイン」などをテーマにした全国での講座、お茶会などの情報。最新記事を、お手紙のようにお届け。
感想やメッセージも紹介。

お忙しい方、講座情報が欲しい方には、こちらが便利です。

ご興味のある方は、今すぐこちらをクリック→ メルマガ登録はこちら


■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加