3つのお金の使い方。Artoflifedesignのヒント

45340744_352597432153603_4763767769541902336_n

ヒビノケイコです。

講座やお茶会にきてくださった

辻さんから、
メッセージいただきました。

ケイコさん

こんばんは。辻です。

今回のメルマガで周防大島の

事故の話を初めて知り、驚きました。

少しでも早い復旧を願っております。

周防大島には、今年のゴールデンウィークに

旅行で行ったのですが、

本当に時間がゆっくり流れている感じがして、

とても良いところだなと思いました。 

仕事で疲れた時、今も時々思い出して、

また行きたいなと思っています。

何気なく行ってみた星野哲郎記念館で、

周防大島町出身の

星野哲郎さんを初めて知ったのですが、

たくさんの名曲の作詞を

手掛けられた方なんですね。

「人生の応援歌を作りたい」

「人生は挫折が大切、

挫折があるから、人は強くなれる、

挫折があるから、人は優しくなれる」

という言葉が、心に残っています。

「三百六十五歩のマーチ」などの作品からも、

誰かを応援したいという気待ちが、

自分にも力をくれる。

そういうメッセージが伝わって来る気がします。

ジャムズガーデンのジャムも、

旅行のお土産に買って帰ったのですが、

美味しいと、とても喜ばれました。

今回は、自分用に購入させて頂きます(^ ^)

ありがとうございます。

挫折を知っていると、強く優しくなれる。

わたしはいつも、そんな渦中にいるとき、
「これで同じような体験をした人の気持ちも
わかるようになるなあ」と思います。

そして、講座にも生かします。

自分の経験を生かした講座を作っている、

「自分とつながる・人に伝わる講座作り」

参加者さんたちも、

そんな風に生かしてくださっていて、

とてもクリエイティブです。

そして、

Artoflifedesign、
自分を生きていくためには、

「どう生きたいか?に沿って
時間とエネルギーをどう使うか」

これに加えて、お金も、どう使うか。

これがポイントだと思っています。

今回、わたしもジャムを微力ながら
買わせてもらいましたが

自分にとっても人にとっても
嬉しい使い方ができると、
生き金になりますよね^^

ということで、今日は、
どんなお金の使い方をしていますか?
を考えていきたいと思います。

=======

「3つのお金の使い方」

=======

1、消費と浪費

生活にいるものを買うための消費
は誰にでもあると思います。

それは必要なもの。

ですが、ストレスが高すぎたりすると
衝動的に買い物をしすぎたり
お酒や、遊びや依存的なものに
はまって、多くを使ったり
無駄な「浪費」が多くなっていきます。

2、投資

これは二種類あって、
ひとつは、不動産や株など、
お金をうむ投資。

もうひとつは、
自己研磨、成長のための投資。

学んだり、スキルアップしたり
作ったり、文化教養に触れたり。

講座やスクールに通ったり
メンターやスーパーバイザーと話したり。

そういうことのための投資です。

今を整え、
信頼してもらえる人間性を作り、
次の仕事を生み出していくための
必要経費とも言えます。

3、愛情のお金

最後に、
誰かに役立ててもらうためのお金、
愛情のお金。

例えば、寄付、貢献、
クラウドファンディングなど。

アーティストや作家、
文化を守るために作品を買うなど。

家庭で言えば、
こどもの才能を伸ばすための
費用とか、

お世話になった人に

プレゼントをおくったり
旅に招待するなど。

必ずしもお金である
必要はないけれど、
お金でもできることがあり、喜びが増える
有意義な使い方ではあります。

・・・

あなたは、
お金を使うとき、
どんな気持ちで使っているでしょうか。

どんな使い方をすると、
豊かになっていくでしょうか?

・・・

恐れを持って使うと、

入ってくるときも恐れがでて、

しがみつく。

気持ちよく感謝を持って使うと、

入ってくるときも、気持ちよく

感謝を受け取れる。

だから、継続的に

自分から生み出し、

提供できる。

・・・

不安や恐れを持ちながら
お金を使うことと、
「仕事はしんどいことをすることだ」
と思い込んでいることは、
なんとなく、
表裏一体のような気がしています。

なるべく、浪費は少なく
投資部分が多いほうが、
成長は描いていきやすいので

根本的な働き方や、暮らし方をみなおし、
ホリスティックにバランスよくしていったり
大切にしている美意識を明確にして
一本通していくことが、大事です。

また、

自分を資本に仕事をしている人は、
仕事の原材料代として、
自己成長のための
投資はかかせないでしょう。

誰かに役立ててもらうためのお金や、
愛情のあるお金は、
「なにを自分が大切に思っているのか?」
というヒントにも通じます。

結局、何を大
切にして
どんな美意識を持って
生きているのか。 

 

これを明確にしていくことが、
お金を使うにしても、得るにしても
自分にとってよりよい 

かたちをつくるために重要。

そのために役立つのが、
ライフキャリア の学びや
個人セッションだったりします。

もっと考えてみたいという人は、
それもひとつの選択肢として
覚えておくと良いと思います。

 

・今日の質問

ありがとうと
気持ちよく使って、
また気持ちよく入ってくる。

そんな循環を生み出すお金の使い方は

あなたにとって、どんなものでしょう?

■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加




 

■最新記事、講座情報はメルマガ内で配信中

 


IMG_0006



アートや表現の喜びを感じ、創意工夫のある人生を自分の手でつくるArtoflifedesignを通して、一人一人の中にあるものを伸ばし、カラフルで多様性ある社会を紡ぐ。そのためにわたしが開く「講師ゼミ」「文章表現」「ライフキャリアデザイン」などをテーマにした全国での講座、お茶会などの情報。最新記事を、お手紙のようにお届けします。感想や質問もご紹介。

お忙しい方や、講座・イベント情報が欲しい方には、こちらが便利です。

ご興味のある方は、今すぐこちらをクリック→ メルマガ登録はこちら

◾️執筆、講演のご依頼はこちらまで→hibinojimukyoku@gmail.com

◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで

◾️オススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」