知的生産を生み出し続けるための、新しい視点を育てる

ヒビノケイコです。
暑い毎日ですが、お元気ですか?

朝からオンラインゼミを行い、昼からは「ピザ窯を作りたい」という息子と一緒に、耐火煉瓦や道具の準備をしていました。どちらも楽しかったです。

さて、先週末、Art of Life探求クラブ読書会をオンラインで開催しました!
課題図書は、”「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考”という本です。
少し、ご感想を紹介しますね。

=========

今日は、ありがとございました。
仙台に居ながら皆さんと対話できるおもしろさは、 オンラインならではの新鮮さでした。
読書会楽しかったです。

選書も、読みやすく、 対話が膨らむ内容で良かったですね。
また、機会があれば参加したいと思います。

(葛西さまより)
=========

読書会では、全国の方々と一緒に、印象に残った箇所やそこから気づいたこと。
これから暮らしや仕事に取り入れていきたいところなどシェアできて楽しかったです。

年代も20代〜60代、コンサルタントやマーケッター、主婦、地域コーディネーターの方など様々。「新しい視点がほしい」という動機でご参加くださった方もいらっしゃいましたが、今回のテーマである「アート思考」を通して、

・いつもと全く違う観点からものごとを感じてみる。

・誰かではなく、自分なりの答えをみつけていく。

・様々な方の視点で同じ本を読み解くことで、感じ方の多様性や、自分以外の視点も知る。

・逆に、自分の感じ方、もののみかたも浮き彫りになってくる

ことを感じられました。

ふだん、お仕事で知的生産をされている方にとっては、いままでの思考や概念では行き詰まることが増えてきているかと思います。そういう時は、違う角度でアプローチすることが大事。

特に、これからの不確実な時代では、アート的なものの見方、考え方、生み出すプロセスがクリエイティビティを発揮する源泉でありヒントになってくる。

つまり、アートも、ライフキャリアも今の時代を生きるための基礎教養なのです。

・・・

日々のイベントとしては読書会ははじめての試みでしたが、会をきっかけとしていつもよりしっかりと本を読むことができ、理解が深まったり、ライフキャリアとアートの感覚がピーン!とつながったり、楽しかったです。

今回、黒楽茶碗や茶道の話から「視覚だけでない、触覚のアート」が話題になったので、次は、「お茶とアート」を
テーマにしてもいいかなって考えてます。

今後も気軽に、オンラインで読書会やワークショップなど開催していこうと思いますので、ご興味ある方は一緒に楽しみながらアートやライフキャリアについて深めていきましょう。

 

(オンラインイベント、講座はメルマガ内でご案内差し上げています→メルマガ登録

【無料プレゼント 現在地と未来を結ぶワークシート】

これからの一年を考えたい人へ。まずはあなたの現在地を知ることから・・・「現在地と未来を結ぶワークシート」を無料でプレゼント。

欲しい方は、今すぐこちらからお申し込みください→ワークシート請求

このワークシートに書き込むことで・・・

1、簡単にあなたの現在地が見える。

2、未来の地点がわかり、今から何をしていけばいいか、どんなことを乗り越えていけばいいか、言語化できる。

3、仕事に専心しつつも、より多面的な人生を豊かに送るため「7つの観点」からライフ・キャリアの満足度を明確にする仕掛け。

ご興味ある方はぜひ、一歩踏み出してみてくださいね!なお、頂いたメールアドレスには今後Art of Lifeゼミに関するメールを不定期でお送り致しますのでご了承ください。日々株式会社事務局

【メルマガ登録 特別プレゼント無料講座】
これからの時代を、自分らしく乗り越える3つのレッスン

「いつも目の前の仕事ばかりに追われてる。目の前のことと、未来が繋がらない。

これからの人生の方向性を考え、よくするために、このままでいいんだろうか?」

本当は、もっともっと、自分らしい人生を作っていきたい。

自分を生かした仕事のありかたを探求したい。

暮らしと仕事の引き出しを、カラフルに増やしたい。
でも、時代の変化の大きさに、不安になることも・・・

「どんなことを意識していけばいいのか、教えてくれませんか?」と尋ねられることが増えました。

そんな声にお答えして、 この度、音声講座「これからの時代を自分らしく乗り越えられる3つのレッスン」を制作。メルマガに登録してくださった方に、無料でプレゼントすることにしました。

【無料プレゼントに登録すると、3日間・3つの音声講座が届く!】

メルマガ登録すると、3日間、3つの音声講座が届きます。
(講座は1つ10〜15分程度)

1、これからの時代の準備とは?
2、狭いワクから抜け出す方法
3、人生の物語を紡ぐには

ぜひ、この機会にお申し込みください。

このレッスンを通して、

・これからの時代の前提がわかる

・どんな姿勢で生きるのが一番有効か?自分のためになるか?がわかる

・必ず持っておきたい意識がわかる

・自分を生かし、輝くための選択のヒントがわかる

・「あ、今頭打ちだな」と思った時、自分のワクを広げる方法がわかる

・逆境に負けないために何が必要かがわかる

・キャリアが分断されやすい時代、バラバラになっていく感覚をどうするか?
自分らしく人生を歩むためのヒントがわかる。

 

 

一人でも多くの人がよりよく生きる、小さなきっかけになれば嬉しいです。