先行きが不透明な状況でも、落ち着いて次の手を考えられるように【ご感想】

自分を手入れすることがないと、どこまで行っても満たされない。

まず自分を整える。手入れする。

今じゅうぶん幸せだなあと気づく。味わう。

そこから広がる波は人に健全な影響を及ぼす。

Art of Lifeオンラインセッションを定期的に受けられている高橋さんからのお声を紹介します。

1、なぜ、講座・セッションを受けようと思いましたか?

ちょうど一年前、これまで必死で仕事に、家庭にと駆け抜けてきた結果、プツンと何かが切れたように、さまざまなこと(特に仕事)に対して無気力になってしまいました。

これまで築き上げてきた仕事にも違和感を感じ、でも、どうしたいのかどうしたら良いのかわからない、トンネルに入ってしまったような状態。

次へ向かう何かを見つける前に、自分自身とじっくり向き合い、内側にある美意識や価値観を知ることが必要だと感じていた時に、個人セッションのご案内をいただきました。

自分の芯をとらえ、次のキャリアの方向性を探り、状況に揺らがず、落ち着いて物事に対処していける自分になりたい。
そんな思いでセッションに申し込みました。

2、どんな変化、効果がありましたか?

 

■心地よく時間を過ごせることが増えた

自分が大切にしたいもの、価値観や、疲弊するもの、苦手なことがくっきりしたことで、自分にフィットした過ごし方をデザインできるようになりました。

これまでは、好きなこと、やりたいことよりも、やらなきゃいけないことを優先して過ごしていたことで疲弊していたのだと気づきました。

もともと好きだったことすらも、自分に合わないやり方(計画的に時間を細かく区切ってやる)をすることによって、辛いものになっていたことになっていたことに気づけました。

休息と仕事のバランスもうまく取れるようになりました。

■自分を大切にできるようになった

これまでも、自分のやりたいこと、好きなことをやってきた=自分の意思を大切にしていた、つもりだったのですが…結構自分に厳しかったのかも、と思いました。

自分を労わることや、人から見てどう見えるかではなく自分がどうしたいかを大切にできるようになり、日々の満足度が向上しました。

■不本意な結果に動じなくなった

仕事などで、思わしくない結果が出た時に、これまでは何が悪かったのだろう?と自分を責めることが多かったのですが、
結果は結果として受け止めた上で、次はこうしよう、と前向きに捉えられるようになりました。

 

3、もし講座・セッションを受けなかったら、今頃どうなっていたと思いますか?

モヤモヤとした気持ちを抱えながら、頑張りすぎて疲弊していた、もしくは無気力になってしまって、何もできない状態の自分を責めていたかもしれません。感情の浮き沈みも大きく、不安定な状態が続いていたのじゃないかと思います。恐ろしいです。

4、最後にひとこと

いつも、セッションで楽しくお話しさせていただきありがとうございます。

自分だけではモチベーションを保つのが難しいので、ケイコさんのセッションを定期的に受けることで、新たな発見や、やる気に繋がっています。

昨年から、セッションを受けて向き合ってきた時間があったからこそ、今のような先行きが不透明な状況でも「なんとかなるだろう」「自分のスキルを棚卸しして、次の手を考えていこう」「メンタルがやられそうだから、ケアする時間を持とう」そんな風に前向きに考え、落ち着いて過ごすことができています。ありがとうございます。

(高橋様より)

========

生き方と表現、どちらもより良く変化されている姿、伴走させていただけて嬉しいです。その変化は、表面ではなく深層から持続的に自分と向き合ってきたからこそだと思います。

大変な時に、どんな風に考えるか。どう自分と向き合うか。どう行動するか。

そこには、普段その人の育ててきたものが現れる気がします。人間って弱さもあるけど強さもある。最近、わたしは人の持っている「強さ」をより信じられるようになったのですが、自分をケアし、大切にし、愛すること。

この抽象的なテーマを、どう具体的にライフスタイル・ワークスタイルに落とし込むか。これが、自分の人生をデザインすることの基盤となります。そのため、わたしのセッションやゼミでは、基盤づくりから一緒に行い、大切にしています。

自分を大切にし、外側だけでなく内側の声にそった人生を表現していくことは、かけがえのない人生をつくります。そのスタイルは一人一人違うから面白い。

自分の人生を生きることは、ライフキャリアだけでなく、AI時代に人間に求められるもの・・・「魅力」「オリジナリティのある創造性」となって、お仕事にも反映されていきます。

コロナでAI、オンライン化が前倒しに

わたしのゼミ、セッションに参加される方は、デザイナーさんや、編集者さん、講師など様々なお仕事を通してつくり手、育てる人としての生き方をしている方が多いですが、お仕事の中で必要なのは、スキル・能力・・・これは前提として、
ほかに必要なものは何か?

それは、「生き方の裏打ち」です。

今、オンライン化、AI化がコロナの影響で加速されています。収束すれば元に戻るというよりも、こういった変化が前倒しになる。機械ができることは機械にさせる。人間ができることだけ、人間がするように。そのため、もともとあった仕事が思ったより早めになくなったり、職業のありかたの変化が大きくなるでしょう。

だからこそ、今の時期は準備期間。

深層部分から自分と向き合い、次の時代のために今までを整理し、これからを再デザインしていきましょう。

 

・オンラインセッション、ゼミのお知らせはメルマガで行なっています。

 

【無料プレゼント 現在地と未来を結ぶワークシート】

これからの一年を考えたい人へ。まずはあなたの現在地を知ることから・・・「現在地と未来を結ぶワークシート」を無料でプレゼント。

欲しい方は、今すぐこちらからお申し込みください→ワークシート請求

このワークシートに書き込むことで・・・

1、簡単にあなたの現在地が見える。

2、未来の地点がわかり、今から何をしていけばいいか、どんなことを乗り越えていけばいいか、言語化できる。

3、仕事に専心しつつも、より多面的な人生を豊かに送るため「7つの観点」からライフ・キャリアの満足度を明確にする仕掛け。

ご興味ある方はぜひ、一歩踏み出してみてくださいね!なお、頂いたメールアドレスには今後Art of Lifeゼミに関するメールを不定期でお送り致しますのでご了承ください。日々株式会社事務局

【メルマガ登録 特別プレゼント無料講座】
これからの時代を、自分らしく乗り越える3つのレッスン

「いつも目の前の仕事ばかりに追われてる。目の前のことと、未来が繋がらない。

これからの人生の方向性を考え、よくするために、このままでいいんだろうか?」

本当は、もっともっと、自分らしい人生を作っていきたい。

自分を生かした仕事のありかたを探求したい。

暮らしと仕事の引き出しを、カラフルに増やしたい。
でも、時代の変化の大きさに、不安になることも・・・

「どんなことを意識していけばいいのか、教えてくれませんか?」と尋ねられることが増えました。

そんな声にお答えして、 この度、音声講座「これからの時代を自分らしく乗り越えられる3つのレッスン」を制作。メルマガに登録してくださった方に、無料でプレゼントすることにしました。

【無料プレゼントに登録すると、3日間・3つの音声講座が届く!】

メルマガ登録すると、3日間、3つの音声講座が届きます。
(講座は1つ10〜15分程度)

1、これからの時代の準備とは?
2、狭いワクから抜け出す方法
3、人生の物語を紡ぐには

ぜひ、この機会にお申し込みください。

このレッスンを通して、

・これからの時代の前提がわかる

 

・どんな姿勢で生きるのが一番有効か?自分のためになるか?がわかる

 

・必ず持っておきたい意識がわかる

 

・自分を生かし、輝くための選択のヒントがわかる

 

・「あ、今頭打ちだな」と思った時、自分のワクを広げる方法がわかる

 

・逆境に負けないために何が必要かがわかる

 

・キャリアが分断されやすい時代、バラバラになっていく感覚をどうするか?
自分らしく人生を歩むためのヒントがわかる。

 

一人でも多くの人がよりよく生きる、小さなきっかけになれば嬉しいです。