自分に合ったライフキャリアをつくる第一歩は

お元気ですか?

近頃、森を散歩していると、お花の良い香りがふわっとやってきます。

さて、「今後、このままでいいのか焦っている」

「もっと自分を生かして働きたい」

「家族と仕事、良いバランスを取りたい」

 

お仕事で、こんな相談を頂くことが多いです。
コロナ禍でこれからの生き方を模索する方も増えました。

 

世の中の仕事の形態も、リモートワークOKな会社が増えたりジョブ型に移行していったり、大きな変革期を迎えていますよね。

そんな中で、自分に合ったライフキャリア構築をするためのポイントは?
この3つを知ることです。

1、価値観・美意識・・・何を大切にして生きているか?何を美しいと思うのか

2、個性・気質・・・才能、凹凸、強みと弱みどちらもどんな環境が合うか、工夫できるか

3、時代背景の理解とこれから必要なスキル・マインドの習得

 

世間では”適職診断をしたらOK”など誤解されている部分があるのですが、持続的によりよいライフキャリアを描くために欠かせないのは「多面的に自分を知る」ことから。

 

素材の持ち味を知らないとおいしい料理ができないのと同じで、

自分という素材を知らなければ、

・どんな環境が合うのか

・どのような仕事や働き方が合うのか

・どんな風にケアしたらいいのか

・どう生かしたり伸ばしたらいいのか

・暮らしや家族とのありたいイメージ

が、わかりません。

 

わからないまま判断すると、ズレやすい。
また、強みだけでなく弱みを知っていることも環境選びにとって重要なことです。

ただ、以前芸能関係の方から聞いた「優れたプロデューサーであっても、自分をプロデュースするのは一番難しい」という言葉のように、「自分自身を知る」というのは誰にとっても難しいことなのだと思います。

Art of Lifeのプログラムではこの部分をお手伝いするために、専門的なワークを行い多面的なアプローチを行っています。

自分を知ることで、より生き生きする選択肢が見えてくると、その方なりのオリジナリティあふれるライフキャリアができていく。

そんな姿をそばで拝見するのが、とても楽しい瞬間です。

 

〜今日のポイント〜

持続的によりよいライフキャリアを描くために欠かせないのは「自分を知る」こと。

・Art of Lifeプログラム、ご感想・事例はこちら

【2020年11月20日〜2週間限定 2020年ふりかえりのワークシート&動画プレゼント】

2021年、さらに良い変化が起こせますように。
自分に愛のある状態をスタート地点にして今年を終え、一歩踏み出してもらいたい。
そんな思いを込めての、小さなプレゼント。

今なら12月前なのでバタバタせず余裕を持ってふりかえりができます。
「やってみたいな」という方は、メルマガにご登録ください。

ヒビノケイコ
(Art of Life研究家、国家資格キャリアコンサルタント)

【メルマガ登録 特別プレゼント無料講座】
これからの時代を、自分らしく乗り越える3つのレッスン

「いつも目の前の仕事ばかりに追われてる。目の前のことと、未来が繋がらない。

これからの人生の方向性を考え、よくするために、このままでいいんだろうか?」

本当は、もっともっと、自分らしい人生を作っていきたい。

自分を生かした仕事のありかたを探求したい。

暮らしと仕事の引き出しを、カラフルに増やしたい。
でも、時代の変化の大きさに、不安になることも・・・

「どんなことを意識していけばいいのか、教えてくれませんか?」と尋ねられることが増えました。

そんな声にお答えして、 この度、音声講座「これからの時代を自分らしく乗り越えられる3つのレッスン」を制作。メルマガに登録してくださった方に、無料でプレゼントすることにしました。

【無料プレゼントに登録すると、3日間・3つの音声講座が届く!】

メルマガ登録すると、3日間、3つの音声講座が届きます。
(講座は1つ10〜15分程度)

1、これからの時代の準備とは?
2、狭いワクから抜け出す方法
3、人生の物語を紡ぐには

ぜひ、この機会にお申し込みください。

このレッスンを通して、

・これからの時代の前提がわかる

・どんな姿勢で生きるのが一番有効か?自分のためになるか?がわかる

・必ず持っておきたい意識がわかる

・自分を生かし、輝くための選択のヒントがわかる

・「あ、今頭打ちだな」と思った時、自分のワクを広げる方法がわかる

・逆境に負けないために何が必要かがわかる

・キャリアが分断されやすい時代、バラバラになっていく感覚をどうするか?
自分らしく人生を歩むためのヒントがわかる。

 

 

一人でも多くの人がよりよく生きる、小さなきっかけになれば嬉しいです。