もうすぐ年末。この時期にしておくと良いこと

2020年、もうすぐ終わりが見えてきましたね。

この時期に、しておくと良いこと。
なんだと思いますか?

それは、

「ふりかえり」をすること。

なぜか?

一年を「うまく終わることができない」からです。

次の年を想像した時、多くの人は「心機一転、良い年にしたい!」と思うでしょう。

でも、良い年を「はじめる」ためには、「きちんと終わる」ことが必要です。
終わりの点を打たないと、本当のはじまりが来ないのです。

だからこそ、節目をつくるためにも「ふりかえり」をすること。
少しでいいので、一人になれる時間と空間をつくりふりかえりをすることで、

自分を認め、とらえ直して内面から次に向かうことができます。

今年は特に、コロナで世の中暗いムード。
年末にかけて、失業者・自殺者の増加、コロナの再流行、暗いニュースが増えるでしょう。

バタバタしているうちに、暗いムードのまま流されてどんよりしたままなんとなーく次の年に突入・・・
それじゃ流れが悪すぎます。

節目として「終わりの点を打つ」。
温かいエネルギーで前向きに来年をつくっていくことが大事です。

思いつきで目標をたてても叶わない理由

 

ふりかえりをしたら次に目標を・・・となりますが、

注意してほしいのは、思いつきで目標をたてても叶わないこと。

その理由は、この3つ。

 

1、今いる現在地がわかってない

2、ありたい姿がわからないため、目的地がずれる

3、その時はやる気でも、すぐ忘れて結局やらない(自己満で終わる)

 

自分がどこにいるかわからないまま、目的地に行くことはできない。

それは、ドライブでも、人生でも、同じ。

 

そのためには?

まずは、自分の「現在地」を知ることから・・・

ご希望の方に「現在地と未来を結ぶワークシート」をプレゼントします。

欲しいという方は、今すぐこちらからお申し込みくださいね。

→ワークシート請求

 

このワークシートに書き込むだけで、簡単にあなたの現在地が見えます。

そして、未来の地点とつなぐことで今から何をしていけばいいか、

どんなことを乗り越えていけばいいか、言語化しやすくなります。

 

このワークシートの特徴は、「7つの観点」からライフ・キャリアの

満足度を明確にする仕掛けがしてあること。

 

7つの項目とは、

・仕事(仕事内容、やりがい)

・経済(収入)

・余暇(プライベート、趣味、アート、ライフワーク、ボランティアなど)

・愛(パートナー・家族、人間関係)

・学び(学び、スキルアップ)

・健康(心や体の健康)

 

どうして7つ?

 

目標設定をするときよくある間違いに、

「仕事のみ」の目標しか頭にないということがあるから。

 

そう、人生に”ライフ”が入っておらず、仕事しかない。

こうなると、ライフ・キャリア全体としてでなく

部分的な目標設定になってしまいます。

 

すると、どうなるか?

 

「計画通りに物事を進めて仕事は成功したけれど、心の満足は得られないまま」

 

せっかく努力しても幸せを受け取れなかったり、

見ていなかったところ(家庭や育児、健康など)で、

積もり積もった問題が起きて対処できない・・・

という状態に陥りやすくなってしまいます。

 

そもそも、

1、仕事への愛と献身がある人

(仕事に専念しつつ、より多面的な人生を送っている人)

2、仕事中毒

(仕事に非常に没頭しているため、他の目標や責任を諦める人)

は違います。

 

1のように仕事を大切にしながらも多面的な体験を豊かにすることで、

人生が豊かになるだけでなく創造性が高くなり、仕事の質も上がります。

 

だからこそ、目標もホリスティックに7つの観点から考えること。

これがコツ。

あなたの現在地を知り、次の年を充実した一年にするためにご活用頂ければ嬉しいです。

ヒビノケイコ
(Art of Life研究家、国家資格キャリアコンサルタント)

 

【無料プレゼント 現在地と未来を結ぶワークシート】

これからの一年を考えたい人へ。まずはあなたの現在地を知ることから・・・「現在地と未来を結ぶワークシート」を無料でプレゼント。

欲しい方は、今すぐこちらからお申し込みください→ワークシート請求

このワークシートに書き込むことで・・・

1、簡単にあなたの現在地が見える。

2、未来の地点がわかり、今から何をしていけばいいか、どんなことを乗り越えていけばいいか、言語化できる。

3、仕事に専心しつつも、より多面的な人生を豊かに送るため「7つの観点」からライフ・キャリアの満足度を明確にする仕掛け。

ご興味ある方はぜひ、一歩踏み出してみてくださいね。

なお、頂いたメールアドレスには今後Art of Lifeゼミに関するメールを不定期でお送り致しますのでご了承ください。日々株式会社事務局

【メルマガ登録 特別プレゼント無料講座】
これからの時代を、自分らしく乗り越える3つのレッスン

「いつも目の前の仕事ばかりに追われてる。目の前のことと、未来が繋がらない。

これからの人生の方向性を考え、よくするために、このままでいいんだろうか?」

本当は、もっともっと、自分らしい人生を作っていきたい。

自分を生かした仕事のありかたを探求したい。

暮らしと仕事の引き出しを、カラフルに増やしたい。
でも、時代の変化の大きさに、不安になることも・・・

「どんなことを意識していけばいいのか、教えてくれませんか?」と尋ねられることが増えました。

そんな声にお答えして、 この度、音声講座「これからの時代を自分らしく乗り越えられる3つのレッスン」を制作。メルマガに登録してくださった方に、無料でプレゼントすることにしました。

【無料プレゼントに登録すると、3日間・3つの音声講座が届く!】

メルマガ登録すると、3日間、3つの音声講座が届きます。
(講座は1つ10〜15分程度)

1、これからの時代の準備とは?
2、狭いワクから抜け出す方法
3、人生の物語を紡ぐには

ぜひ、この機会にお申し込みください。

このレッスンを通して、

・これからの時代の前提がわかる

・どんな姿勢で生きるのが一番有効か?自分のためになるか?がわかる

・必ず持っておきたい意識がわかる

・自分を生かし、輝くための選択のヒントがわかる

・「あ、今頭打ちだな」と思った時、自分のワクを広げる方法がわかる

・逆境に負けないために何が必要かがわかる

・キャリアが分断されやすい時代、バラバラになっていく感覚をどうするか?
自分らしく人生を歩むためのヒントがわかる。

 

 

一人でも多くの人がよりよく生きる、小さなきっかけになれば嬉しいです。