もうすぐ年末。この時期にしておくと良いこと

あっという間に11月。来月は師走。
2020年、もうすぐ終わりが見えてきましたね。

この時期に、しておくと良いこと。
なんだと思いますか?

それは、

「ふりかえり」をすること。

なぜか?

一年を「うまく終わることができない」からです。

次の年を想像した時、多くの人は「心機一転、良い年にしたい!」と思うでしょう。

でも、良い年を「はじめる」ためには、「きちんと終わる」ことが必要です。
終わりの点を打たないと、本当のはじまりが来ないのです。

だからこそ、節目をつくるためにも「ふりかえり」をすること。
少しでいいので、一人になれる時間と空間をつくりふりかえりをすることで、自分を認め、とらえ直して内面から次に向かうことができます。

今年は特に、コロナで世の中暗いムード。
年末にかけて、失業者・自殺者の増加、コロナの再流行、暗いニュースが増えるでしょう。

バタバタしているうちに、暗いムードのまま流されてどんよりしたままなんとなーく次の年に突入・・・
それじゃ流れが悪すぎます。

節目として「終わりの点を打つ」。
そして、温かいエネルギーで前向きに来年をつくっていく。

そのために、実は今、「2020ふりかえりのワーク」動画&ワークシートを製作しています。
近日中に、メルマガ会員のみなさんに無料でプレゼントしようと思っています。

とっても簡単なワーク。動画をみながら取り組んでいただくだけで、

・自分の変化をキャッチできる

・自己肯定感UP

・今年の気づきを来年に生かせる

・温かいエネルギーで、
前向きに次の年をつくっていける

ことにつながります。

あなたが、来年さらに良い変化が起こせますように。
そのために、自分に愛のある状態をスタート地点にして今年を終え、一歩踏み出してもらいたい。
そんな思いを込めての、小さなプレゼントです。

今なら12月前なのでバタバタせず余裕を持ってふりかえりができます。
「やってみたいな」という方は、メルマガをチェックしておいてくださいね。

それでは、お楽しみに!

ヒビノケイコ
(Art of Life研究家、国家資格キャリアコンサルタント)

【メルマガ登録 特別プレゼント無料講座】
これからの時代を、自分らしく乗り越える3つのレッスン

「いつも目の前の仕事ばかりに追われてる。目の前のことと、未来が繋がらない。

これからの人生の方向性を考え、よくするために、このままでいいんだろうか?」

本当は、もっともっと、自分らしい人生を作っていきたい。

自分を生かした仕事のありかたを探求したい。

暮らしと仕事の引き出しを、カラフルに増やしたい。
でも、時代の変化の大きさに、不安になることも・・・

「どんなことを意識していけばいいのか、教えてくれませんか?」と尋ねられることが増えました。

そんな声にお答えして、 この度、音声講座「これからの時代を自分らしく乗り越えられる3つのレッスン」を制作。メルマガに登録してくださった方に、無料でプレゼントすることにしました。

【無料プレゼントに登録すると、3日間・3つの音声講座が届く!】

メルマガ登録すると、3日間、3つの音声講座が届きます。
(講座は1つ10〜15分程度)

1、これからの時代の準備とは?
2、狭いワクから抜け出す方法
3、人生の物語を紡ぐには

ぜひ、この機会にお申し込みください。

このレッスンを通して、

・これからの時代の前提がわかる

・どんな姿勢で生きるのが一番有効か?自分のためになるか?がわかる

・必ず持っておきたい意識がわかる

・自分を生かし、輝くための選択のヒントがわかる

・「あ、今頭打ちだな」と思った時、自分のワクを広げる方法がわかる

・逆境に負けないために何が必要かがわかる

・キャリアが分断されやすい時代、バラバラになっていく感覚をどうするか?
自分らしく人生を歩むためのヒントがわかる。

 

 

一人でも多くの人がよりよく生きる、小さなきっかけになれば嬉しいです。