ずっと走り続けてきましたが、突然気力がなくなってしまいました。効果的な休み方は?

Q、ずっと想いと行動力で走り続けて仕事をしてきましたが、プライベートなどでも大きなことが重なり、気力がなくなってしまっていました。初めての経験で戸惑っています。どうしたらよいでしょうか。

A、ずっと、走り続けてこられたんですね。まずは、そうやって頑張ってこられたご自分を、ねぎらってあげてください「お疲れ様、本当に疲れたね。本当に頑張ったよね」って。頑張ってきた分、積み重ねてきたことは、いつかスキルとなってあなたを助けてくれるでしょう。

人は、ずーっと走り続けることはできません。

「キャリア・ディベロップメント」という言葉がありますが、仕事も暮らしも「これで完成」ということはなく、生涯をかけて開発し、実践し、発達させ、成熟していくもの。

プロセス上では、走るだけではなく、時に、立ち止まって自分を振り返ったり、ゆっくり歩いて視点を広げたり・・・そういう時期も必要です。これら全体を経てあげることで、人生の流れがよりうまくいくようにできてます。

さて、今回は気力が出ない状態にまでなっているということ。「今までのやり方じゃ、もう無理だよー」って、自分が教えてくれているのではないでしょうか。日々のゼミ・セッションでは、具体的な休み方(マインドフルネスやヨガ、睡眠、運動、栄養、アート)についてその方に合った形でお話ししています。

まずは、余白を作ることが大事。一旦立ち止まって、自分の声を聞いてあげましょう。

効果的な過ごし方、休み方

そんな時期の、効果的な時間の過ごし方・休み方としておすすめなのは、

・「今、何を感じてる?」「どんなふうに過ごしたい?」と、毎日、自分に問いかけてあげること。

例えば、「今日はゆっくり過ごしたい」「仕事は集中してするけど、午後四時には切り上げてプリン食べる。そうして、ほっとしたい」など、答えが心から返ってきたら、それらを大切にして1日を過ごしてあげましょう。

なんてことない小さなことに思えますが、こうして自分の声を聞き、行動に移して大事にしてあげることの繰り返しが、自分自身に共感・承認し、いたわることにつながります。

“ねば・べき“ から“こうしたい“”こうしよう“へ

今、気力がわかないのは、今まで自分の声を無視して「やらなきゃ」「こうするべき」で突っ走り続けてきた結果かもしれません。

真面目で頑張り屋さん、デキる方に多いのですが、これを続けると、心身が悲鳴をあげてしまいます。若い時はなんとかなっても、30代、40代になるにつれて、体力・気力が減退し、一方で子育てなど忙しさは増します。勢いだけではなんとかならなくなってきます。

これから長い人生、持続的に自分を生かして働くためには、「ねば・べき」だけではなく「こうしたい」という軸を持って、仕事や暮らしを創っていくことが重要です。

そのために、小さなことでも自分の声を拾い上げてあげること。走るばかりではなく、ゆっくりしたり、心身に栄養をあげたり、自分を大切にしながら歩んでいくこと。こういった習慣をつけてあげましょう。

問い直しの時期のポイント

今回のように、自分の中から課題が浮かび上がってきた・・・こういった人生の問い直しの時期には、しっかり向き合って問い直しをすることが、とても大事です。

一旦休んで余裕が出てきたら、次からは同じことで自分を痛めないように、よりよいライフ・キャリアの展開を考えていくことをおすすめします。

この時にポイントになるのが、「自分のことを知る」こと。

自分を知る、という意味は「自分がどんな人で、どんな気質で、どんな価値観で、能力や興味があって、何がしたくて、何が支えになるのか・・・」ということを深く知ること。それらを、現実の働き方、暮らし方に、落とし込んでいくことです。

これにより、持続可能で、もっと自分にフィットした楽しい人生を構築しやすくなります。・・・と言っても、ひとりでするのは難しい。もっと詳しく知りたい、実践していきたい方は、わたしのゼミ、ライフキャリアセッションで一緒に考えることもできます。

今日のポイント

効果的な時間の過ごし方、休み方

・「今、何を感じてる?」「どんなふうに過ごしたい?」と、毎日、自分に問いかける。答えが心から返ってきたら、それを大切にして1日を過ごしてあげましょう。

小さなことでも自分の声を拾い上げてあげること、大切にしてくださいね。

いつも、応援しています!

・もっと詳しく知りたい方。自分の能力・興味・経験などを本格的に読み解いて、これからの行動を考えたい方。休み方やライフスタイル・ワークスタイルを豊かなものにデザインしていきたい方は、日々のゼミ・セッションへどうぞ。メルマガでご案内していますので、ご登録ください

・この内容はpodcastラジオでもご視聴いただけます→クリエイティブに人生をデザインするヒント

【無料プレゼント 現在地と未来を結ぶワークシート】

これからの一年を考えたい人へ。まずはあなたの現在地を知ることから・・・「現在地と未来を結ぶワークシート」を無料でプレゼント。

欲しい方は、今すぐこちらからお申し込みくださいワークシート請求

このワークシートに書き込むことで・・・

1、簡単にあなたの現在地が見える。

2、未来の地点がわかり、今から何をしていけばいいか、どんなことを乗り越えていけばいいか、言語化できる。

3、仕事に専心しつつも、より多面的な人生を豊かに送るため「7つの観点」からライフ・キャリアの満足度を明確にする仕掛け。

ご興味ある方はぜひ、一歩踏み出してみてくださいね!

 

なお、頂いたメールアドレスには今後Art of Lifeゼミに関するメールを不定期でお送り致しますのでご了承ください。

日々株式会社事務局

【メルマガ登録 特別プレゼント無料講座】
これからの時代を、自分らしく乗り越える3つのレッスン

「いつも目の前の仕事ばかりに追われてる。目の前のことと、未来が繋がらない。

これからの人生の方向性を考え、よくするために、このままでいいんだろうか?」

本当は、もっともっと、自分らしい人生を作っていきたい。

自分を生かした仕事のありかたを探求したい。

暮らしと仕事の引き出しを、カラフルに増やしたい。
でも、時代の変化の大きさに、不安になることも・・・

「どんなことを意識していけばいいのか、教えてくれませんか?」と尋ねられることが増えました。

そんな声にお答えして、 この度、音声講座「これからの時代を自分らしく乗り越えられる3つのレッスン」を制作。メルマガに登録してくださった方に、無料でプレゼントすることにしました。

【無料プレゼントに登録すると、3日間・3つの音声講座が届く!】

メルマガ登録すると、3日間、3つの音声講座が届きます。
(講座は1つ10〜15分程度)

1、これからの時代の準備とは?
2、狭いワクから抜け出す方法
3、人生の物語を紡ぐには

ぜひ、この機会にお申し込みください。

このレッスンを通して、

・これからの時代の前提がわかる

 

・どんな姿勢で生きるのが一番有効か?自分のためになるか?がわかる

 

・必ず持っておきたい意識がわかる

 

・自分を生かし、輝くための選択のヒントがわかる

 

・「あ、今頭打ちだな」と思った時、自分のワクを広げる方法がわかる

 

・逆境に負けないために何が必要かがわかる

 

・キャリアが分断されやすい時代、バラバラになっていく感覚をどうするか?
自分らしく人生を歩むためのヒントがわかる。

 

 

一人でも多くの人がよりよく生きる、小さなきっかけになれば嬉しいです。