【自分とつながる・人に伝わる講座づくり】第1期、第2期ご感想〜パート2〜

「自分とつながる・人に伝わる講座づくり」ご感想の一部を紹介します

この講座では、今までの経験やスキルを棚卸しし、内面からわきあがってくる表現をすくい上げ、あなただけの”オリジナル講座”をつくっていきます。

講座作りの基本から見せ方まで、一人一人、全く違ったユニークな講座が形作られていく、楽しい講座。

今までは東京開催でしたが、今後はオンラインで全国どこでも受けられるよう設定する予定です。
ご興味ある方は、メルマガ内でご案内していますので、ご登録ください。

講座作りの時間が、生活全体の活力に。クリエイティブって、こういうことなんだな!と実感

私は講師業をやるなんて思っていなかったけれど、今、講座を作ることがすごく楽しいと思っていて、実際にやっているというのがとても不思議な感じがします。

講座作りなんて、自分には難しいよ〜と思っていたけど、私にもできるし、楽しい!を体感できたことが何よりの収穫でした。

 

日々のやらなきゃいけないこと(家事、育児)会社で求められていること・・・それだけでいっぱいいっぱいなんですが、そこに自分の講座作りが加わったことで、自分でいられる時間、自分にフォーカスすることができる時間が持てました。

余計にいっぱいいっぱいになるのではなく、講座作りの時間が、生活全体の活力になっています。

クリエイティブって、こういうことなんだな!と実感しています。自信にもなりました。

 

講座作りを通じて見えてきたミッション。自分が伝えたいこと。出会いたい人・・・

それらをちゃんと無視しないで、向き合って、現実で実践していきたいです。

どんなに小さなことでも、自分から発するものを大切に扱っていきたいと思います。

(中島様 関東 フォトグラファー )

 

今回の学びは「あなたにとって大切なものは何?」という自分のコアを見つめる機会となりました。

経営者であるけど、人間として何に一番興味を持って、どうすることが一番好きなのか?

 

「人が人として成長していく」

「年を重ねることは、成熟していくこと」

人生の最後をどう迎えるか。

 

私は会社を通して「TMCを通過した人たち」

コミュニティを通して「関わった人たち」に自分の経験や言葉で伝えたいと思います。

 

(西山さん  大阪 経営者、経営塾講師)

 

表現するって大切だということを実感。表現するって自由だということを実感。

これまでは、人に期待されてる?と、他人軸で考えていたことが多かったと思います。

実感できたのは、けいこさんも受講生の方もそれぞれみんな違っていたから。

 

・作ってできるという経験

ただ作るのではなく、ゆっくり自分とつながって、向き合ってできたのが、とても良い経験だったなあと思いました。

 

・フィードバック

初めは「上手いこと言わなきゃ」と思うとなかなか言えない・・・というのがありましたが、「自分の考えでいいのか。自分らしく、自由に話そう」と思ったら自分とつながって話せました。面白い経験でした。

 

・講師の気持ち、思いは受講者にも影響することは、保育する上でも気をつけようと思いました。

自由に表現することの大切さがわかったので、私の子どもへの受け皿も少し変わるといいな。

これからも自分の軸を持って表現することを大切にしたいなと思いました。

(Eさん 東北 保育士、わらべうた講師)

いままで自分のなかにしまったままになっていたアイデアや表現

 

子供のころにかえったようにつくることを慈しむことができ、

つくることを通じて自分とつながっていく経験ができることが

かけがえのない機会になりました。

 

果たして自分にも作れるのかな?という不安もありましたが、

講座を通して「上手く作る」以前に、

自分のやってみたいという気持ちを大切にしたリ、

これまでの経験や専門を見つめ直すプロセスが大事だということに気がつきました。

 

そのうえで講座をつくってみると、作るプロセスがとても楽しく、

いままで自分のなかにしまったままになっていたアイデアや表現があったことにも気がつきました。

 

 

また、共に時間を過ごす仲間たちのもつ様々な経験、専門性、表現が、

自分自身の引き出しをたくさんふやしてくれました。

 

 

合評では、表現の最初の一歩を安心な場で出すことができたことも、

自由な表現に結びついたように思います。

 

 

オンライン講座は、周りの進度にいい意味で焦ることなく、

腰を据えて自分のペースで学ぶことができました。

 

 

講座で学んだことで、仕事をしていく上でも視点がふえ、

講師でない場面であっても提案できることが増えたと思います。

他の人の表現もより大切に思えるようになりました。

この講座で表現してみたときの気持ちを時々思い出しながら、

自分の中の表現の芽を大切に育てていきたいなと思います。

 

(D様 名古屋 事務関連)

自分を生かした仕事の仕方ができるように

 

ありたい姿をイメージし、書き出す

日々の生活や仕事で実践

振り返って労う、次に活かす

 

という流れが、

講座を受講してから、自然と組み込まれるようになってきて

仕事面だけじゃなく、暮らしの面というか

生活全体の満足度が高くなりました。

 

仕事面では、

・外部依頼の講師

・自主開催のイベント

・クライアント企業へのプレゼン、提案

・・などの場面で、学びが生かされています。

 

その結果・・

・外部依頼の講師では依頼してくださった主催者さんや

参加者の方からも好評をいただく機会が増えた。

 

・初開催の自主イベントでは、想定以上に動員することができ

来場者の満足度も高かった。

・他の企業から、コラボの提案があった。

 

・クライアント企業へのプレゼン、提案では

費用対効果ではなく、自分たちの描きたい世界や

「なぜこれをするのか?実現したいのか?」をメッセージとして伝えた上で

クライアント企業に向けて、モグマグとして貢献できることを提案

→成約率が上がった。苦手だと思っていたプレゼンが楽しくなった。

 

上記のような変化がありました。

それぞれに、反省点やうまく行かないこともありますが

「じゃあ、次はどうしようか?」と前向きに捉えられるようになったのも

変化のひとつです。

 

「自分とつながる・人に伝わる講座づくり」で、

自分とつながったことで、講座づくりだけでなく

様々な場面で、自分を生かした仕事の仕方ができるようになりました。

ありがとうございます。

 

 

***

 

何よりうれしかったのが、

新規でお取引をすることになった企業の担当者さんから

「モグマグをもっと多くの方に知ってもらえるように、

バックアップさせてください」という言葉をいただけたこと。

 

私たちは、なんて幸せな仕事をできているんだろう〜とうれしくなりました。

(高橋さん 北海道 編集・デザイン)

それぞれが教えられることは無限

 

受講前は、

 

・自分が教えられることなんて、あるのだろうか?

 

・特に専門性もないし、講座を作るなんて難しそうだなあ。

 

・極力、自分のエピソードを長く語ることを避ける

(ニーズのない自分語りは毒、必要とされていないことを感じるのは怖い)

 

・経験から自分にできることを考えるとあまりワクワクしないなあ。

と考えていましたが、受講後は・・・

 

 

・経験は作っていけるし、知識は身につけられるものだとわかった。

やりたいことベースで良いんだということが大きな学びだった。

 

 

・面白かったし、嬉しかったし、自信につながりました。

自分の作品作りや講座作り、そして参加者の方の反応が。

 

 

・講師になるつもりはなかったし、外でやるつもりもなかったけれど、

今回ひとつ形になって自信になり、他の場でもやってみようかなと思った。

 

 

・講師の核は、スキルやノウハウじゃなく、その人個人の経験や考えにある。

そう思うとどんな人も講師になれる要素があり、それぞれが教えられることも無限にある。

(F・T様 関東 福祉関係)

 

ご感想、ご協力ありがとうございました。

「自分につながる・人に伝わる講座づくり」今までは東京開催でしたが、今後は、ご家庭や仕事があってもオンラインで全国どこでも受けられるように。
ご興味ある方は、随時メルマガ内でご案内していますので、ご登録くださいね。

【無料プレゼント 現在地と未来を結ぶワークシート】

これからの一年を考えたい人へ。まずはあなたの現在地を知ることから・・・「現在地と未来を結ぶワークシート」を無料でプレゼント。

欲しい方は、今すぐこちらからお申し込みください→ワークシート請求

このワークシートに書き込むことで・・・

1、簡単にあなたの現在地が見える。

2、未来の地点がわかり、今から何をしていけばいいか、どんなことを乗り越えていけばいいか、言語化できる。

3、仕事に専心しつつも、より多面的な人生を豊かに送るため「7つの観点」からライフ・キャリアの満足度を明確にする仕掛け。

ご興味ある方はぜひ、一歩踏み出してみてくださいね!なお、頂いたメールアドレスには今後Art of Lifeゼミに関するメールを不定期でお送り致しますのでご了承ください。日々株式会社事務局

【メルマガ登録 特別プレゼント無料講座】
これからの時代を、自分らしく乗り越える3つのレッスン

「いつも目の前の仕事ばかりに追われてる。目の前のことと、未来が繋がらない。

これからの人生の方向性を考え、よくするために、このままでいいんだろうか?」

本当は、もっともっと、自分らしい人生を作っていきたい。

自分を生かした仕事のありかたを探求したい。

暮らしと仕事の引き出しを、カラフルに増やしたい。
でも、時代の変化の大きさに、不安になることも・・・

「どんなことを意識していけばいいのか、教えてくれませんか?」と尋ねられることが増えました。

そんな声にお答えして、 この度、音声講座「これからの時代を自分らしく乗り越えられる3つのレッスン」を制作。メルマガに登録してくださった方に、無料でプレゼントすることにしました。

【無料プレゼントに登録すると、3日間・3つの音声講座が届く!】

メルマガ登録すると、3日間、3つの音声講座が届きます。
(講座は1つ10〜15分程度)

1、これからの時代の準備とは?
2、狭いワクから抜け出す方法
3、人生の物語を紡ぐには

ぜひ、この機会にお申し込みください。

このレッスンを通して、

・これからの時代の前提がわかる

 

・どんな姿勢で生きるのが一番有効か?自分のためになるか?がわかる

 

・必ず持っておきたい意識がわかる

 

・自分を生かし、輝くための選択のヒントがわかる

 

・「あ、今頭打ちだな」と思った時、自分のワクを広げる方法がわかる

 

・逆境に負けないために何が必要かがわかる

 

・キャリアが分断されやすい時代、バラバラになっていく感覚をどうするか?
自分らしく人生を歩むためのヒントがわかる。

 

 

一人でも多くの人がよりよく生きる、小さなきっかけになれば嬉しいです。