自分とつながる・人に伝わる講座づくり第3期ご感想

「自分とつながる・人に伝わる講座づくり」第3期のご感想の一部を紹介します

この講座では、今までの経験やスキルを棚卸しし、内面からわきあがってくる表現をすくい上げ、あなただけの”オリジナル講座”をつくっていきます。

講座作りの基本から見せ方まで、一人一人、全く違ったユニークな講座が形作られていく、楽しい講座。

今までは東京開催でしたが、今後はオンラインで全国どこでも受けられるよう設定する予定です。
ご興味ある方は、メルマガ内でご案内していますので、ご登録ください。

伝えたいことのアウトプット、体系、構成づくりができました

自分の芯を信じ、進んでいっていいのだと勇気をもらいました。

違う立場でも共通の目標を共有して、仲間となれることは自分の考えの根拠ができたのでよかったです。

この講座に参加する前は・・・

伝えたいことが溢れ、頭の中はカオス、心はモヤモヤ。

何から始めたらいいのかわからない。でもやらなきゃ・・・焦るばかりでした。

心に余裕もなく、生活はギスギスし、幸せそうな人ではなく疲れ切った人でした・・・

この講座に参加した後の変化は・・・

伝えたいことのアウトプット、体系、構成づくりができました。

頭の中はすっきり。

余白ができて、さらに深く考えられました。

心もすっきりして、前向きに頑張れる。

幸せ感に満たされています。

(I・K様  神奈川 教育関連)

自分を振り返りアウトプットすることで、自分が大切にしてきたこと、強みを知ることができました。

日常だと仕事のこととか他のことを考えがちですが、自分のためだけに集中して時間を使うことを、今の時期にできたことは、自分にとっての財産となると思っています。

これからがスタートというか、日々、積み重ねていきたいです。

また、同じ時間を共有した皆さんからも違う視点やたくさんの学びをいただきました。皆さんに感謝です。

この講座に参加する前は・・・

とにかくこのままではいけない。変わらないとと思っていました。でも、きちんとアウトプットしていなかったので、もやもや考え、結論が出ず、また同じことを考えるというループの中にいたと思います。

この講座にえいやっと飛び込んでみて、何か変われるのではないかと参加しました。

この講座に参加した後の変化は・・・

一つ、つくり上げた達成感と、つくったからこそ、フィードバックが身のあるものをいただけました。

自分も、人にフィードバックしてあげられることも。

この視点は今後も持ち続けていきたいと思います。

ネタをメモしてストックすること(仕事ではしていましたが、それ以外でも)始めたいと思います。

(新井田様 愛媛 編集関連)

「やってみることの大切さ」説明、フォローがあって、傷とならず、着実な一歩として、歩みをすすめられた

案外、自分ではだめだと思っていることも、やってみると何かしら伝わっていると気づいたり感じたり。

フィードバックの4つのポイントはとても良くて、私もフィードバックをいただいて、絶対に落ち込ませないなーと感動したし、栄養を頂いた。

「やってみることの大切さ」がすごく感じれた。

やった後、「なぜそれが大切か」ちゃんと説明、フォローがあって、傷とならず、着実な一歩として、歩みをすすめられたと思う。自分の苦手なプロセスについても、取り組んでいこうと思えた。

余白も大切にし、スキルアップ、ステップアップの機会をいつも、大切にしていきたい。

この講座に参加する前は・・・

職場では、目前の状況に向けての発言、仕切りなどを前よりも確信を持ってやれるようになっていたが、ヨガクラスの代行があると、落ち着いて安心した状態で話せなくて、今回、この講座を切り口として、その困り感をなんとかしたいと思っていた。また、職場の改善に向けて、着実に取り組んでいきたい。そのための基礎づくりをしたいと思っていた。

この講座に参加した後は・・・

いろいろ大変だったけどやってみて、感じたことを伺って、とても良い経験・実践となり、自信につながった。

付箋で書き出してまとめてみたり、マインドマップを書いてみたり、

まず自分の中に生まれたものを書きとめたりイメージを描いてみること。

そのプロセスを自分の実生活に落とし込んでいきたい。

(H・M様 岐阜 福祉関連)

「つくること」に改めて想いをめぐらせた講座でした。

全ての日程を経て、参加者のみなさんの作ることに向き合う姿勢。
そのウソのない姿勢にえりを正して、またつくることに向き合おうと思いました。

話す機会をいただき、ブラッシュアップのきっかけになりました。
早速、あそこをこうしよう!の気持ちがむくむくわいています。

(M・D様 名古屋 事務関連)

ご感想、ご協力ありがとうございました。

「自分につながる・人に伝わる講座づくり」今までは東京開催でしたが、今後は、ご家庭や仕事があってもオンラインで全国どこでも受けられるように。
ご興味ある方は、随時メルマガ内でご案内していますので、ご登録くださいね。

【無料プレゼント 現在地と未来を結ぶワークシート】

これからの一年を考えたい人へ。まずはあなたの現在地を知ることから・・・「現在地と未来を結ぶワークシート」を無料でプレゼント。

欲しい方は、今すぐこちらからお申し込みください→ワークシート請求

このワークシートに書き込むことで・・・

1、簡単にあなたの現在地が見える。

2、未来の地点がわかり、今から何をしていけばいいか、どんなことを乗り越えていけばいいか、言語化できる。

3、仕事に専心しつつも、より多面的な人生を豊かに送るため「7つの観点」からライフ・キャリアの満足度を明確にする仕掛け。

ご興味ある方はぜひ、一歩踏み出してみてくださいね!なお、頂いたメールアドレスには今後Art of Lifeゼミに関するメールを不定期でお送り致しますのでご了承ください。日々株式会社事務局

【メルマガ登録 特別プレゼント無料講座】
これからの時代を、自分らしく乗り越える3つのレッスン

「いつも目の前の仕事ばかりに追われてる。目の前のことと、未来が繋がらない。

これからの人生の方向性を考え、よくするために、このままでいいんだろうか?」

本当は、もっともっと、自分らしい人生を作っていきたい。

自分を生かした仕事のありかたを探求したい。

暮らしと仕事の引き出しを、カラフルに増やしたい。
でも、時代の変化の大きさに、不安になることも・・・

「どんなことを意識していけばいいのか、教えてくれませんか?」と尋ねられることが増えました。

そんな声にお答えして、 この度、音声講座「これからの時代を自分らしく乗り越えられる3つのレッスン」を制作。メルマガに登録してくださった方に、無料でプレゼントすることにしました。

【無料プレゼントに登録すると、3日間・3つの音声講座が届く!】

メルマガ登録すると、3日間、3つの音声講座が届きます。
(講座は1つ10〜15分程度)

1、これからの時代の準備とは?
2、狭いワクから抜け出す方法
3、人生の物語を紡ぐには

ぜひ、この機会にお申し込みください。

このレッスンを通して、

・これからの時代の前提がわかる

 

・どんな姿勢で生きるのが一番有効か?自分のためになるか?がわかる

 

・必ず持っておきたい意識がわかる

 

・自分を生かし、輝くための選択のヒントがわかる

 

・「あ、今頭打ちだな」と思った時、自分のワクを広げる方法がわかる

 

・逆境に負けないために何が必要かがわかる

 

・キャリアが分断されやすい時代、バラバラになっていく感覚をどうするか?
自分らしく人生を歩むためのヒントがわかる。

 

 

一人でも多くの人がよりよく生きる、小さなきっかけになれば嬉しいです。