仕事・移住。やってみたら合わなかった時の対処法

「なんでそんなこともわからないの!考えたらわかるでしょ!」と怒られたことはないだろうか。

だけど、人にはやってみないとわからないことがある。

困ってはじめて気づくことが本質的に生き方を変化させてくれることもある。

仕事、家族との関係、移住、教育、ライフスタイル。
希望してやってみたことでも「あれ、なんか違うかも?」「どうしても苦しいかも」

そういうことは当たり前に起こる。

夢を叶えたら全部キラキラ!なんて幻想で、人生はいつでも泥臭さも交えたプロセスの途中だ。

そんなとき正直な思いを打ち消して、「こうあらねば」「自分で選んだのに覆すのは恥ずかしい」「こんな風に人にはみせなければ」と、まるっと心を閉じ変えないことにこだわってしまうほど自分を追い込む。

こじらせると、自分と向き合う代わりに周りの人を下げて安心するような人間になってしまうことさえある。
そうなると、とても苦しい人生になる。

だから、許してあげてほしい。自分を。
違うと思えば、起動修正してオッケー。

「転機」というのは”何かが起こった時”だけでなく、実は、”期待したことが起こらなかった時”にも発生するものなのだ。

「気づいたら、細かく変える」ということは恥ずべきことではなく
「やってみたら見えて来た思ってもみないことに対して、自分の軸を持って丁寧に対応できる」
そんな勇気と、しなやかな力でもある。

特に、今の不確実性の高い時代にはとても重要な力だ。
得意分野になれば、仕事でも活かせる。

あなたを束縛するもの

あなたを束縛してくるのは、世間からこう思われるかなという不安。
呪いのような古い社会通念。
親から言われたことかもしれない。

でも、それらは外側の皮のようなものであって内面には関係ない。

幸せは、内発的なものだ。

誰にわからなくても、あなたの中にある。

あなた自身が満たされればいい。

現代に合った変幻自在のキャリアを提唱したホール(アメリカの組織行動論教授)が言ったように、過去の伝統的キャリアでは「地位や給与」という
客観的成功が重視された。だが、変化・不確実性が高く組織を前提としない現代のキャリア観では「主観的成功」が重視される。

あの世には世間の目も肩書きも、お金も持っていけない。
結局、自分が心理的に幸せだったと思って死ねるか。
それだけが残る。

でも、「何かを変えたい」と思ったとき慌てて雑に行動してしまうとせっかくのチャンスをダメにする。
そんな時だからこそ見極めるべきポイントは・・・また次回。

今日のポイント

自分を許す。
違うと思えば、起動修正してオッケー。

「やってみたら見えて来た思ってもみないことに対して、自分の軸を持って丁寧に対応できる」
そんな勇気としなやかな力を育てよう。

自分を生かした生き方・働き方を知りたい方へ


〜これからの時代を自分で泳げる人になる〜
いつでも学べる【Art of Life『オンライン』入門講座】

→詳細はこちらをクリック

ヒビノケイコ
(Art of Life研究家、国家資格キャリアコンサルタント)

【無料プレゼント 現在地と未来を結ぶワークシート】

これからの一年を考えたい人へ。まずはあなたの現在地を知ることから・・・「現在地と未来を結ぶワークシート」を無料でプレゼント。

欲しい方は、今すぐこちらからお申し込みください→ワークシート請求

このワークシートに書き込むことで・・・

1、簡単にあなたの現在地が見える。

2、未来の地点がわかり、今から何をしていけばいいか、どんなことを乗り越えていけばいいか、言語化できる。

3、仕事に専心しつつも、より多面的な人生を豊かに送るため「7つの観点」からライフ・キャリアの満足度を明確にする仕掛け。

ご興味ある方はぜひ、一歩踏み出してみてくださいね!なお、頂いたメールアドレスには今後Art of Lifeゼミに関するメールを不定期でお送り致しますのでご了承ください。日々株式会社事務局

【メルマガ登録 特別プレゼント無料講座】
これからの時代を、自分らしく乗り越える3つのレッスン

「いつも目の前の仕事ばかりに追われてる。目の前のことと、未来が繋がらない。

これからの人生の方向性を考え、よくするために、このままでいいんだろうか?」

本当は、もっともっと、自分らしい人生を作っていきたい。

自分を生かした仕事のありかたを探求したい。

暮らしと仕事の引き出しを、カラフルに増やしたい。
でも、時代の変化の大きさに、不安になることも・・・

「どんなことを意識していけばいいのか、教えてくれませんか?」と尋ねられることが増えました。

そんな声にお答えして、 この度、音声講座「これからの時代を自分らしく乗り越えられる3つのレッスン」を制作。メルマガに登録してくださった方に、無料でプレゼントすることにしました。

【無料プレゼントに登録すると、3日間・3つの音声講座が届く!】

メルマガ登録すると、3日間、3つの音声講座が届きます。
(講座は1つ10〜15分程度)

1、これからの時代の準備とは?
2、狭いワクから抜け出す方法
3、人生の物語を紡ぐには

ぜひ、この機会にお申し込みください。

このレッスンを通して、

・これからの時代の前提がわかる

・どんな姿勢で生きるのが一番有効か?自分のためになるか?がわかる

・必ず持っておきたい意識がわかる

・自分を生かし、輝くための選択のヒントがわかる

・「あ、今頭打ちだな」と思った時、自分のワクを広げる方法がわかる

・逆境に負けないために何が必要かがわかる

・キャリアが分断されやすい時代、バラバラになっていく感覚をどうするか?
自分らしく人生を歩むためのヒントがわかる。

 

 

一人でも多くの人がよりよく生きる、小さなきっかけになれば嬉しいです。