この状況の自分を認められることで、逆にやりたいことも湧いてくるのかもしれないと思いました。

ライフコーチのヒビノケイコです。お元気ですか?

4月11日(土)に、オンラインお話し会を行いました。
コロナ、子育て・お仕事・健康・・・今何を感じているか。

ひとつの節目として、これからどんな風にしていきたいか?共有し、お互いに感化しあう場。

満席12名の参加者さんからご感想をいただきました。ご紹介しつつ、おしゃべりしていきたいと思います。

=================


1、参加する前の想いや課題

いま、感じていることを発信することで、この混沌とした状況下での自分自身の整理と、今後に向けたエネルギーに替わったらいいな、と思って参加しました。


2、参加した後のご感想

ケイコさんの周りには良い人たちが集まる、と仰っていた方が居ましたが、本当にその通りだとおもいました。

心理的安全性の保たれたあたたかな雰囲気の中で皆さんと対話することで、もっと素直に、自然体で生きたいな。体の声に耳を向けたいな、と思いました。

3、これからどうなっていきたいと思いますか?

社会的な肩書や周囲の期待に捉われず、自分の内面から湧き起こる、”こうしてみたい”の気持ちに丁寧に寄り添いながら暮らしていきたいです。

私の今までに学んできたことや経験をお伝えすることで誰かの役に立ち、その誰かがイキイキと活躍する。そんないい循環をつくれるようになりたいなと思います。

(A・Y様)

==================


ヒビノより)

今、自粛になっていることや、「これこそが正しい」という言説に溢れ、そうでなければ叩かれるような風潮があります。

そんな中で、リラックスして素直に話せる場があり、多様性を認められる存在がいるということが、大切だなと思っています。

心理的安全性が保たれた中で、辛い面と幸せな面、どちらも話せるということ。

これによって、自分の中でもやもやしていた不安、言葉にならなかったいろんな感情が、受け入れられ、落ち着いていきます。そして焦らず、内面の声を待つこと。声に沿って歩むこと。

一足飛びにしてはいけない、とても大切な順番です。

今回は一番最初のところをみんなで体験できたかなと感じています。ぜひ、これからもご自身の持っているもの、生かしていってください。わたしもふくめ、待っている人がいます。

===============

1、参加する前の想いや課題

今まで場所や日程の関係でなかなか参加できなかったヒビノさんのイベント。

しかも子どもを生んだばかりで、ますます参加できない状況になっていたところ、今回の開催案内を見て、ZOOMをやったこともないのに、オンラインで参加できるなら!っと思わず飛びついてしまいました。

後になって、ZOOMでやることの心配や、参加者の人達がどんな人達なんだろうと緊張してきたのですが、毎日の育児であれよあれよと言う間に、当日の朝になってしまい何だか逃げ出したい気持ちになってしまいました。

夫からの「とりあえず気負わず参加してみたら」の言葉で何とか参加できました。

2、参加した後のご感想

参加する前は、何かやってることを発表したり、バリバリやってる人の話を聞く場かと思っていたら、参加者の人達が、コロナのこともあり、自分と同じように動き出せない期間であったり、お休み期間であったりして、逆に今の状態、状況を認めて、いいんだよって言ってくれた場だと思いました。

また、そんなお休み期間になっている人達の話を聞いて、「何かしてる」ってことも、すごいけど、こんな風に家でのごはんを工夫したり、家族とたっぷり過ごしてるってことって、今までできそうなのにできてないことで、これって、実は何て豊かなんだろうと思いました。

普段の生活で実際にやらなくてもよかったこと、中々手放せなかったことを手放すきっかけになるかもという言葉が印象的でした。

今回参加してみて、想像していたよりも、変に気負わずに、お互いを認め合う場だったのが、とても安心できてうれしかったです。

また、この状況の自分を認める(認められる)ことで、逆にやりたいことも湧いてくるのかもしれないと思いました。

今すぐには動き出せない時もある。だけど、そんな状況を自分も認めて、また、認めてくれる仲間(勝手にそんな気持ちになりました)がいると力が湧いてくるそんな気持ちになる時間でした。

3、これからどうなっていきたいと思いますか?

自分の発表の後に、「社会的にとか、義務的にとか考えずにやりたいってことをどんどん今はやるとき。自分の生き物としての生き方をしていったらいい」「生み出すことは最強」ってコメントを頂きました。(ちょっとニュアンス違うかもしれませんが)

すごくうれしかったので、言われた時の熱くなった気持ちとか、パーっとうれしくなった気持ちを何度も思い返そうと思いました。

(S・A様)

==========

ヒビノより)

今回は、勇気を出してzoomでのオンラインお話し会にご参加くださったのですね。ありがとうございます。

今すぐには動き出せない時。

もどかしいけれど、そんな時は、割り切って力を溜める。

体と心の声をきき、学びたいこと・スキルを育む。

そうすると、アフターコロナにむけて、有意義な時間を過ごせる。

実は、わたしのゼミに参加される方って、育休中の方も多いんですよ。

「休み期間に、学ぶ」って自分を振り返り更新していく、ちょうど良いチャンスなのかもしれません。

はじめてお会いしましたが、懐かしいような気持ちになりました。

またお話しできること、楽しみにしていますね!

今日の質問

今、あなたの心の声は、なんて言ってる?

辛いことも、幸せなことも、正直に。
そして、そのまま、大切に。

 

・オンライン企画、講座、セッションのお知らせはメルマガで行なっています。一人でも多くの人がよりよく生きる、小さなきっかけになれば嬉しいです。

 

【無料プレゼント 現在地と未来を結ぶワークシート】

これからの一年を考えたい人へ。まずはあなたの現在地を知ることから・・・「現在地と未来を結ぶワークシート」を無料でプレゼント。

欲しい方は、今すぐこちらからお申し込みください→ワークシート請求

このワークシートに書き込むことで・・・

1、簡単にあなたの現在地が見える。

2、未来の地点がわかり、今から何をしていけばいいか、どんなことを乗り越えていけばいいか、言語化できる。

3、仕事に専心しつつも、より多面的な人生を豊かに送るため「7つの観点」からライフ・キャリアの満足度を明確にする仕掛け。

ご興味ある方はぜひ、一歩踏み出してみてくださいね!なお、頂いたメールアドレスには今後Art of Lifeゼミに関するメールを不定期でお送り致しますのでご了承ください。日々株式会社事務局

【メルマガ登録 特別プレゼント無料講座】
これからの時代を、自分らしく乗り越える3つのレッスン

「いつも目の前の仕事ばかりに追われてる。目の前のことと、未来が繋がらない。

これからの人生の方向性を考え、よくするために、このままでいいんだろうか?」

本当は、もっともっと、自分らしい人生を作っていきたい。

自分を生かした仕事のありかたを探求したい。

暮らしと仕事の引き出しを、カラフルに増やしたい。
でも、時代の変化の大きさに、不安になることも・・・

「どんなことを意識していけばいいのか、教えてくれませんか?」と尋ねられることが増えました。

そんな声にお答えして、 この度、音声講座「これからの時代を自分らしく乗り越えられる3つのレッスン」を制作。メルマガに登録してくださった方に、無料でプレゼントすることにしました。

【無料プレゼントに登録すると、3日間・3つの音声講座が届く!】

メルマガ登録すると、3日間、3つの音声講座が届きます。
(講座は1つ10〜15分程度)

1、これからの時代の準備とは?
2、狭いワクから抜け出す方法
3、人生の物語を紡ぐには

ぜひ、この機会にお申し込みください。

このレッスンを通して、

・これからの時代の前提がわかる

 

・どんな姿勢で生きるのが一番有効か?自分のためになるか?がわかる

 

・必ず持っておきたい意識がわかる

 

・自分を生かし、輝くための選択のヒントがわかる

 

・「あ、今頭打ちだな」と思った時、自分のワクを広げる方法がわかる

 

・逆境に負けないために何が必要かがわかる

 

・キャリアが分断されやすい時代、バラバラになっていく感覚をどうするか?
自分らしく人生を歩むためのヒントがわかる。

 

 

一人でも多くの人がよりよく生きる、小さなきっかけになれば嬉しいです。