20日公開。悪い流れを良い流れに変えるために必要なこと

もうすぐ年末。

次の一年をすてきなものにするために、メルマガ会員様に「ふりかえりのワークシート&動画」を無料でプレゼントすることにしました。20日ごろ公開予定なので、楽しみにメルマガをチェックしておいてくださいね。(メルマガ登録はこちら)

さて、こちらの記事にご感想いただきました。(まりえ様より)

いつもメルマガでは素敵な視点をありがとうございます。
久しぶりの返信です^^

今回のメールにあった、「なんでもつくれる」という感覚がとってもいいなと思いました。

「仕事をつくる」という言葉はよく耳にしますが、バリバリ働く人や才能がある人だけができることのように聞こえていました。

しかし美大で出される課題をこなしていくうちに…というお話をきいて、「仕事」も創造できるものの一つなんだ!となんだか自分でも出来そうな気がしてわくっとしました^^♩

また、つくることができるならフィットするものが出来なくても自分で修正したり、つくりなおせばいいだけなので
心持ちも軽くいられるかもしれないですね。

ちょうど年末でいまの仕事を辞め、次のお仕事について考えているタイミングでもあるので、まずは2020ふりかえりワークを楽しみに待っております◎

まりえ

ありがとうございます。ちょうど転機の時なんですね。

つくったり、違ったと思えば修正したり。

気を楽にして実験していく方がうまくいくこと、たくさんあると思います。

 

今回、「今年がんばってきた自分をねぎらい愛のある状態で、一年を終えて欲しい」

そんな思いも込めてこのワークをつくりました。

なぜ?

悪い流れのまま来年に突入するのではなく、良い流れではじめてほしいから。

そのためにまずは自分を認め、愛がある状態をスタートラインにする必要があるからです。

ふりかえりのワークシート&動画、そこにつながる作りになっていますので、楽しみに取り組んでみてください。

一人で頑張ってもうまくいかない

わたしが仕事で大事にしているのは、「自分を大切にできるライフキャリアデザイン」

そのお手伝いをすることです。

まず自分を大切にしていないと、周りを大切にはできません。

子育ても、仕事も、パートナーシップもです。

一人で背負って、無理を重ねて、「なんでわたしばっかり」

そんな気持ちで頑張るほど自分を責めたり、人にぶつけたり「わたしはこんなに無理をしているんだからおまえもやれ」と押し付けるようになったり・・・

悪循環を生みます。

悪循環の時は、自分を大切にしていない時。

頑張っても頑張っても幸せになれないし、持続できません。

持続可能な形で満たさる生き方をつくる。
短期的に、長期的に。

学び、サポート、専門家の手を借りて。

一歩、自分の枠を出る勇気を持つことで、新しい未来がつくられていきます。

自分が変わると、不思議なもので周りも変わってきます。

昇進、転職、重要な場面でなぜ自分を信頼できないのか?

もう一つ、自分を大切にするライフキャリア デザインがなぜ大事か?

例えば、何か目標を達成したり仕事で成功しても「自分の実力でなく、運が良かっただけ」「自分はそこまでではないのに、人を騙しているんじゃないか」「自分には幸せになる資格がない」と思ってしまうことはありませんか?

これは、インポスター(詐欺師)症候群と呼ばれるもの。

海外の研究では、7割近くの人がこの症候群を経験していることが明らかになっています。

また、国内では65%の女性が感じたことがあると答えています。

行き過ぎると、本当はできる力や資格があっても、せっかくのチャンスを無駄にしてしまいます。

昇進や転機など、ライフキャリアにおいて重要な場面で自分を信頼して進むことができません。

目に見えなくて軽視されがちですが、だからこそ、「自分を愛する力」「自分を大切にする力」を育てていくことが基盤として重要なんですね。

さいごに

このようなことから、Art of Lifeゼミの中ではただ単にライフキャリア計画を立てるだけではなく

・自分を知り、生かすこと。

・ライフスタイルやワークスタイルをフィットするよう変化させ、満たされた状態をつくること。

・そして、良い状態から発想すること。

これらを大切にできるようサポートしています。

暗い世の中ですが、みんなで良い流れを作っていきましょう!

「ふりかえりのワークシート&動画」無料プレゼントは20日頃公開予定。メルマガを楽しみにチェックしておいてくださいね。

ヒビノケイコ
(Art of Life研究家、国家資格キャリアコンサルタント)

【2020年11月20日〜2週間限定 2020年ふりかえりのワークシート&動画プレゼント】

2021年、さらに良い変化が起こせますように。
自分に愛のある状態をスタート地点にして今年を終え、一歩踏み出してもらいたい。
そんな思いを込めての、小さなプレゼント。

今なら12月前なのでバタバタせず余裕を持ってふりかえりができます。
「やってみたいな」という方は、メルマガにご登録ください。

【メルマガ登録 特別プレゼント無料講座】
これからの時代を、自分らしく乗り越える3つのレッスン

「いつも目の前の仕事ばかりに追われてる。目の前のことと、未来が繋がらない。

これからの人生の方向性を考え、よくするために、このままでいいんだろうか?」

本当は、もっともっと、自分らしい人生を作っていきたい。

自分を生かした仕事のありかたを探求したい。

暮らしと仕事の引き出しを、カラフルに増やしたい。
でも、時代の変化の大きさに、不安になることも・・・

「どんなことを意識していけばいいのか、教えてくれませんか?」と尋ねられることが増えました。

そんな声にお答えして、 この度、音声講座「これからの時代を自分らしく乗り越えられる3つのレッスン」を制作。メルマガに登録してくださった方に、無料でプレゼントすることにしました。

【無料プレゼントに登録すると、3日間・3つの音声講座が届く!】

メルマガ登録すると、3日間、3つの音声講座が届きます。
(講座は1つ10〜15分程度)

1、これからの時代の準備とは?
2、狭いワクから抜け出す方法
3、人生の物語を紡ぐには

ぜひ、この機会にお申し込みください。

このレッスンを通して、

・これからの時代の前提がわかる

・どんな姿勢で生きるのが一番有効か?自分のためになるか?がわかる

・必ず持っておきたい意識がわかる

・自分を生かし、輝くための選択のヒントがわかる

・「あ、今頭打ちだな」と思った時、自分のワクを広げる方法がわかる

・逆境に負けないために何が必要かがわかる

・キャリアが分断されやすい時代、バラバラになっていく感覚をどうするか?
自分らしく人生を歩むためのヒントがわかる。

 

 

一人でも多くの人がよりよく生きる、小さなきっかけになれば嬉しいです。