【年末年始プレゼント】ふりかえりワークシート4つのポイント

【年末年始プレゼント】ふりかえりのワークシート

暗いニュースが多いからこそ、ふりかえりをしてあたたかい気持ちで、2021年へと進んでほしい。そんな思いから、今回、ヒビノケイコの手書きイラストで「ふりかえりシート」をつくりました。

*プレゼントはこちらから→ふりかえりのワークシート

取り組むことで一年の変化に気づき、安心感を得、エンパワーされます。

次の一年を建設的につくっていけるスタート地点に。

以前メルマガにてプレゼントした際、とても反響が大きかったため、年末年始にワークシートをプレゼントすることにしました。この機会に、ぜひ受け取ってくださいね!

(なお、頂いたメールアドレスには、今後Art of Lifeに関する情報、講座のお知らせメールを不定期でお送り致しますのでご了承ください。日々株式会社事務局)

流してしまう人と、ふりかえりをする人の違い

年末年始は振り返りをするのにぴったりの時期。でも、今年はコロナでなんとなく落ち着かない気分の方も多いのではないでしょうか。

 

もし、バタバタした気分のまま流してしまうと・・・

・外側のこと(コロナ、悪いこと、派手なニュース)に目が行き、変化に気づけない。

自分の内側で起こった変化、進んだこと、頑張って来たことに気づけないままに。もったいないですよね。

 

・経験から学べることを得られない。

一年の経験から何を得たのか、気づいたのか。ふりかえり、整理をすると、「ああ、わたしはこの経験を通して、こんなことを学んだんだな」と次に生かせます。でも、経験しっぱなしでは自分のものにできません。

 

・なんとなく自分はダメな感じ、自己肯定感低く、うつむいたまま来年がはじまってしまう。

来年も悪い流れのまま・・なんてことに繋がってしまいます。

 

 

反対に、この時期にふりかえりをしておくことで、

・自分の変化をキャッチでき、自己肯定感UPにつながる。

ライフキャリア構築の土台となる自己肯定感をアップさせるためには、自分の変化を自分でキャッチする習慣をつけることが肝心です。

変化に鈍感だと、「わたしには何にもできていない」とついつい思い込んでしまいます。

「わたしって、こういうことできたんだ」に敏感になることで、自分を認められる癖がつきます。

 

そして、

・今年の気づきを来年に生かせる。

・温かいエネルギーで、前向きに新しい一年を作っていける。

こんなことが起こります。

 

つまり、自分に愛のある状態をスタート地点に、一歩を踏み出せる。

来年もよい変化を自発的に起こしていける力になるのです。

 

ふりかえりの4つのポイント

ここからは、ふりかえりワークシートに書き込む際の4つのポイントを解説します。

*プレゼントはこちらから→ふりかえりワークシートを受け取る

 

1、どんな小さなことでも良いので、進化したところ、気づいたことを書く

例)・過労にならず、自分のペースを守り、持続可能なリズムで仕事ができるようになった。

・アートに触れたり読書する時間を増やせ、以前より満たされた感覚を得られるようになった。

・パートナーと一歩深いコミュニケーションを取ることができ、ぶつかることもあったが、最終的にさらに仲良くなった。

→外側から評価されにくいことでも、目立たないことであっても、自分にとっての良い変化を書きましょう。

→仕事だけでなく、暮らしや家族のこと、考えなどにおいても変化したことを書きましょう。

 

2、前はこうだったけど、今はこうだなあ・・・というところに変化のタネがある

例)

・昔は一人で仕事を抱えてしまっていたけど、今は早めに人に任せたり、お願いすることができるようになった。プライベートでも、困った時に助けてくれるサポーターを得ることができた。

3、書いたら眺めて、どんな感覚が体や心に起こるかゆったり味わってみよう。

眺めているうちに、「わたしって意外とよくやっていたな~」「胸がぽかぽかしているな」「呼吸が深くなっているな」など。心と体に起こる心地の良い感覚を、しっかり味わって体に覚えさせて下さい。

覚えることで、「何か一歩踏み出そう」「来年の計画を立てよう」という時に、その感覚を思い出し、起点にしてはじめることができます。不足感からではなく、自分のことを認めている状態から建設的に物事を進めることができます。

 

4、自分にかけてあげたい言葉を言ってあげよう。

例)

「今年は大変だったのに、よく乗り越えたね」「生きてるだけでもほんとすごいよね」

「ありがとう」という自分に対する労いや感謝の言葉。

「色々あっても、最終的に乗り越えられるわたしって強いよね」

「自分の生き方や働き方を変えられた時期だった。こんなパワーをだせた自分を認めて褒めてあげたい」

という、気づきの言葉。

 

書き込むことで気づいたこと、湧いてくる言葉をかけてあげてください。

安心感を得、エンパワーされる効果があります。

でも、自分への言葉かけ、普段はしないので恥ずかしいかもしれません。

そんな方は、一人静かなところで行なってくださいね。お風呂などもおすすめです。

 

さいごに。2021年のテーマは・・・

 

ここまで、ふりかえりシート4つのポイントをお届けしてきました。

 

2020年は、

・コロナで今までの社会、生活がガラッとかわった年。

・未来への不安、もやもやが大きくなり「このままでいいのかな?」という人が増えた。

つまり、多くの人の中に潜在的にあった「これからどう生きるか?」という問いが、顕在化した一年でした。

 

 

そしてこれからいよいよ、一人一人が、

どう働き、暮らし、何を味わい、楽しみ、どんなことを学び、

どんな人と、どんな場所で、何を大切にして、どんなビジョンを持って生きて行きたいか?

を明確にし、体現していく時代に入ります。

 

さらに、2021年は、

これからの生き方・ビジョンを具体的にしてReデザインするのにふさわしい年。

まさに時代の変わり目の転機です。

それにより、本当の意味でのはじまりがやってきます。

 

今は、一つの時代が終わり、新しい時代に移る「空白の時期」。

 

だからこそ2021は、これからの生き方・ビジョンを具体的にしてReデザインするために

「しっかりと立ち止まって自分を知り、これからを考える時間を取ること」が課題になります。

 

なんとなく流されたまま進むと、あとで軌道修正することに大きな労力がかかります。

でも、主体的に人生デザインに取り組んで行くことで、仕事も家庭も自分も、より良いスパイラルに入っていきます。

 

ぜひ、意識してみてくださいね。

わたしも、引き続きArt of Life講座やゼミなどでサポートしていきたいと思います。

それではみなさん、温かい年末年始を!

 

【年末年始プレゼント】ふりかえりのワークシート

暗いニュースが多いからこそ、ふりかえりをしてあたたかい気持ちで、2021年へと進んでほしい。そんな思いから、今回、ヒビノケイコの手書きイラストで「ふりかえりシート」をつくりました。

*プレゼントはこちらから→ふりかえりのワークシートを受け取る

 

取り組むことで一年の変化に気づき、安心感を得、エンパワーされます。

次の一年を建設的につくっていけるスタート地点に。

以前メルマガにてプレゼントした際、とても反響が大きかったため、年末年始にワークシートをプレゼントすることにしました。この機会に、ぜひ受け取ってくださいね!

(なお、頂いたメールアドレスには今後Art of Lifeに関する情報、講座などのお知らせメールを不定期でお送り致しますのでご了承ください。日々株式会社事務局)