専門性×〇〇=高い創造性

モディリアーニの絵画の前で足をとめた。

美術館の光は少し白く、モディリアーニの絵の青は淡く深く、その中で泳がせてくれるような表情をしてる。

モディリアーニの絵画に出てくる女性は、どこか哀しそうな目をしていて、吸い込まれそうになる。

しばらく佇んで静かに観る。

 

 

秋と冬の間、とある企業研修の打ち合わせを兼ねて、美術館を訪れた。

経営者さんと待ち合わせをし、しばらく絵画を観て、町歩き。

カフェでお茶をしながらこれからの構想を話し合った。

なぜ、美術館で待ち合わせたか?

 

なんとなく、インスピレーションが来たから。

 

アートがある第三空間。

新しいもの、新しい動きを構想するとき、たまにはいつもの場から離れて、余白のある場所で考える方がいい気がしたのだ。

 

時々、こんなふうに誰かを美術館に誘うことがある。

アートに慣れ親しんだ人、馴染みのない人、どちらであれ絵を見終わった後に話していると、目をキラキラさせながら発見を得て、ビジネスや暮らしに生かして行かれる。

 

・・・

さっき、「感覚的に美術館を選んだ」と言ったけれど、アートと異分野での創造性の関係が解明されていて、面白い。

ミシガン州立大学のチームが行なった研究では、一般的な科学者と、ノーベル賞受賞者のアートへの関与を比較してまとめている。どちらもその分野においては、深い専門性を持っていたが、彼らを比較した場合、ノーベル賞受賞者の方が一般的な科学者よりもアート関連の趣味がある確率が並外れて高かった。

音楽・・・2倍
美術・・・7倍
工芸・・・7、5倍
文筆・・・12倍
舞台芸術・・・22倍

起業家や発明家も同じようにアート関連の趣味のある確率が高かった。

別の例でいうと、ガリレオは、月に山があるという驚異的な発見をした。

他の天文学者も似たような望遠鏡を持っていたが、なぜガリレオだけが気づいたのか?

それは、ガリレオが物理学と天文学の豊かな知見に加え、絵画や素描にも造詣が深かったから。

「明暗法」の技法を学んでいたからこそ、ガリレオだけが「月の山」を見つけることができた。

このように、多くの科学者や起業家、発明家たちはアートにまで教養の幅を広げることによって、斬新なアイデアを見出している。(参考:ORIGINALS 三笠書房)

 

Art of Lifeセッション・ゼミや、企業案件で関わるクライアントさんたちは、専門分野を持っていらっしゃる方も多い。

創造性を発揮するためには、それだけに縛られず、一見関係ないように見える幅広い経験や教養を得ていくことも大事だ。

これらが独自に組み合わさることで、その人ならではの創造性が発揮されるから。

 

だからこそ、ゼミやセッションでは、多様な軸で話を横断することもある。

ライフキャリアを軸に、創造性、アート、教養、仕事のこと・・・関係ないようで、すべてがどこかで繋がっている。

・・・

 

熟成されて、ある時ふっと降りてくる蝶の羽のようなインスピレーション。

現実の社会の中で、何があっても諦めないで自分なりの人生を、世界を創っていくこと。

そこには、かけがえのなさがある。

だからこそ、アート性がある第三空間でありたい。

美術館も、セッションも、その役割を果たす。

 

既存の社会の枠組みの中で頑張っている人たちが、ほっと一息ついて、改めて自分を発見し、発揮していくための場所。

新しい動きを構想するときは、いつもの場から離れて、余白のある場所で。

 

・・・

みなさんから出てくる人生の作品を楽しみに、あなた仕様のライフスタイル・ワークスタイルの創造をサポートしていますピンときた方は、メルマガ登録をどうぞ。お待ちしていますね。

メルマガ登録 特別プレゼント無料講座
これからの時代を、自分らしく乗り越える3つのレッスン

「いつも目の前の仕事ばかりに追われてる。目の前のことと、未来が繋がらない。

これからの人生の方向性を考え、よくするために、このままでいいんだろうか?」

本当は、もっともっと、自分らしい人生を作っていきたい。

自分を生かした仕事のありかたを探求したい。

暮らしと仕事の引き出しを、カラフルに増やしたい。
でも、時代の変化の大きさに、不安になることも・・・

「どんなことを意識していけばいいのか、教えてくれませんか?」と尋ねられることが増えました。

そんな声にお答えして、 この度、音声講座「これからの時代を自分らしく乗り越えられる3つのレッスン」を制作。メルマガに登録してくださった方に、無料でプレゼントすることにしました。

【無料プレゼントに登録すると、3日間・3つの音声講座が届く!】

メルマガ登録すると、3日間、3つの音声講座が届きます。
(講座は1つ10〜15分程度)

1、これからの時代の準備とは?
2、狭いワクから抜け出す方法
3、人生の物語を紡ぐには

ぜひ、この機会にお申し込みください。

このレッスンを通して、

・これからの時代の前提がわかる

 

・どんな姿勢で生きるのが一番有効か?自分のためになるか?がわかる

 

・必ず持っておきたい意識がわかる

 

・自分を生かし、輝くための選択のヒントがわかる

 

・「あ、今頭打ちだな」と思った時、自分のワクを広げる方法がわかる

 

・逆境に負けないために何が必要かがわかる

 

 

・キャリアが分断されやすい時代、バラバラになっていく感覚をどうするか?
自分らしく人生を歩むためのヒントがわかる。

 

 

一人でも多くの人がよりよく生きる、小さなきっかけになれば嬉しいです。

・メルマガに登録されると、講座・イベント情報のご案内、最新記事が継続的に届きます

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA