転機を生かせる人の3つのポイント〜その1〜

コロナからの世界的な転機。「あらためてこれからの生き方を考えたい」「頭を柔軟にしたい」というお声をいただいています。日々頑張っておられる医療関係者、様々な立場の方に感謝しつつ、Art of Lifeの知恵が少しでも役に立てばと思い、記事をお届けします。

突然の転機を生かすには

こういった突然の転機。これらは仕事や人生に大きな影響を及ぼします。

では、「転機を生かすことができる人」が持っている共通点。一体、どこにあるのでしょう。

シュロスバーグ博士の転機の理論を参考に3つのポイントをピックアップすると・・・

1、豊かな選択肢を持っていること(乗り越えるための様々な方法)

2、豊かな知識があること(時代や環境、自分のことをよくわかっている)

3、主体性があること(リソースを主体的に活用できる)

この3つがあげられます。

今日はまず1、豊かな選択肢を持つためには?について、Art of Lifeの視点から深めていきたいと思います。では、どうぞ。

豊かな選択肢を持つためには?

「こんな視点、やり方もあるって知れて、すごく面白いです」「一人で考えていると、2つの中で、どっちにしよう?だった選択肢が10以上に広がりました」「今度のレッスンまでに、〜について自分で調べてみます」オンラインゼミで、こんな声をよくいただく。

いざという時に役立つのは、その人が今まで磨きあげてきた「器」。

だから、「唯一の正解を教える」のではなく、一人一人の中にみずから学ぶ力を育てることをサポートしている。その力がついていけば、転機にも折れず、時代が変わってもなんとかやっていける力になる。

これが、今の時代のライフコーチの重要な仕事でもある。一人一人のお仕事、子育て、ライフスタイルは本当に多様で求めているものも、素質も違う。一律に当てはめることはできない。そのため、ひとりひとりのケースに合わせ、マンツーマンで対話する時間を確保している。

ゼミでは「こんな考え方、アイディアもありますよ」と紹介することもあるけれど、最も重視していることは、「自分の手で調べる」課題を出し習慣化してもらうこと。その中で自然と、「前までは1つ2つしか選択肢がないと思ったけど、今は10以上ある」という風に、みなさん変わっていく。

引き出しは豊かな方がいい

「これしかない」って思うと、レールから外れた時に「もうやりようがない」と思い込み、人生を放り投げてしまうこともある。だからこそ、折れずに楽しく人生を紡ぎつづけるために「豊かな引き出し」を育ててほしい。

不確実性が高い時代には、「これが答え」というものがない。自分の手で豊かな引き出しをどう育てるか。これには、情報とどう付き合うか?もポイントになる。

毎日あふれるニュースや情報は氾濫していて、人の心を煽りアップダウンさせる。ネットも、自分の傾向にあった情報ばかり来るようになっているので、偏りやすい。パニックに飲み込まれたり、誰かを叩いたりしないためには「これこそが正義」と思い込まず、一次情報に触れ、あえて多角的な視点、様々な人の立場や観点から物事をみること。その上で自分なりの視点を確立していくことが大事だ。まとめると、

・自分の手で調べる(できれば一次情報)

・様々な専門家やメンターから学ぶ

・仮説・実験・検証を通して、自分なりの視点を持つ

地味だし、めんどくさいかもしれないけれど、今からでもこの習慣をつけ、豊かな選択肢を持っていくこと。多様な視点を広げていくこと。これが、転機を乗り越えていく力につながる。

自分の中に、カラフルな引き出しを育てていこう。

【無料プレゼント 現在地と未来を結ぶワークシート】

これからの一年を考えたい人へ。まずはあなたの現在地を知ることから・・・「現在地と未来を結ぶワークシート」を無料でプレゼント。

欲しい方は、今すぐこちらからお申し込みください→ワークシート請求

このワークシートに書き込むことで・・・

1、簡単にあなたの現在地が見える。

2、未来の地点がわかり、今から何をしていけばいいか、どんなことを乗り越えていけばいいか、言語化できる。

3、仕事に専心しつつも、より多面的な人生を豊かに送るため「7つの観点」からライフ・キャリアの満足度を明確にする仕掛け。

ご興味ある方はぜひ、一歩踏み出してみてくださいね!なお、頂いたメールアドレスには今後Art of Lifeゼミに関するメールを不定期でお送り致しますのでご了承ください。日々株式会社事務局

【メルマガ登録 特別プレゼント無料講座】
これからの時代を、自分らしく乗り越える3つのレッスン

「いつも目の前の仕事ばかりに追われてる。目の前のことと、未来が繋がらない。

これからの人生の方向性を考え、よくするために、このままでいいんだろうか?」

本当は、もっともっと、自分らしい人生を作っていきたい。

自分を生かした仕事のありかたを探求したい。

暮らしと仕事の引き出しを、カラフルに増やしたい。
でも、時代の変化の大きさに、不安になることも・・・

「どんなことを意識していけばいいのか、教えてくれませんか?」と尋ねられることが増えました。

そんな声にお答えして、 この度、音声講座「これからの時代を自分らしく乗り越えられる3つのレッスン」を制作。メルマガに登録してくださった方に、無料でプレゼントすることにしました。

【無料プレゼントに登録すると、3日間・3つの音声講座が届く!】

メルマガ登録すると、3日間、3つの音声講座が届きます。
(講座は1つ10〜15分程度)

1、これからの時代の準備とは?
2、狭いワクから抜け出す方法
3、人生の物語を紡ぐには

ぜひ、この機会にお申し込みください。

このレッスンを通して、

・これからの時代の前提がわかる

 

・どんな姿勢で生きるのが一番有効か?自分のためになるか?がわかる

 

・必ず持っておきたい意識がわかる

 

・自分を生かし、輝くための選択のヒントがわかる

 

・「あ、今頭打ちだな」と思った時、自分のワクを広げる方法がわかる

 

・逆境に負けないために何が必要かがわかる

 

・キャリアが分断されやすい時代、バラバラになっていく感覚をどうするか?
自分らしく人生を歩むためのヒントがわかる。

 

 

一人でも多くの人がよりよく生きる、小さなきっかけになれば嬉しいです。