弱みと強みの生かし方

「どんな人がその人らしく楽しそうに生きてるのかな?」

思い浮かぶのは、良くも悪くも自分を理解している人。

 

弱みはどこか。
強みはどこか。
ぼやかさずに、分かった上で、付き合ってる。

 

ライフキャリア相談でも、「自分の弱み」を受け入れられるようになると、人は変わる。

 

”自分の弱みを知る”

 

これ、劣等感に苛まれちゃうと辛いので、大抵の人が避けたがる。

でも、「あきらかにみる」と、強みに転じる。
できないこと、無理なこと、限界を知る。

 

逆に言えば、できること、強み、自分のできる範囲を理解し、丁寧に耕すこと。
生かすことにつながるから。

 

人は誰でも、弱みがあります。
それは恥ずかしいことではない。

 

あきらかにみて、認めて、その上でどうするか、考える。
これには、勇気と、慈しみと、そして賢さがいる。

 

どうしてもできないことは、人にお願いするということも出てくるだろうし、
このやり方では辛くて続かないから、やり方を変える、ということも出てくるでしょう。

 

最初から他人任せで努力しないとか、向き合ってもみないのに「できないから」というとか、そういう意味ではなく。

 

今まで大事にしてきた軸があり、弱みも強みもふくめて、コツコツ積み上げてきた人のことは、必ず誰か見ている。
いざという時、助けてくれる人も現れる。

 

ただ、「なんでもかんでもできないことは克服しましょう!」って言うのは違う。

 

学校でそう習ったから、親に言われたから、だから克服することばかり頑張り続ける。
それで、なんとかなるか?っていうと、そうでもないのが現実でもある。

 

ある程度やってみて、それでもできないことって、人にはやっぱりあるんだよね。

 

その場合は、「これから自分は何に時間やエネルギーを使っていくか?」を一旦、冷静に考えることが大切。

 

 

人生は有限だから、リソースをどこにさくのか。
どのように生きたいのか、自分はどこが強みなのか?
賢明な判断をできるように。

 

ここから目を背けてしまうと、「弱いところを治す」ことに人生ほとんどの時間や労力を使い、その人の持ち味や強みまで消えてしまうこともある。

 

反対に、そのエネルギーと時間を強みにまわせると、思った以上の広がりを生むかもしれない。

 

社会の中にはいろんな人がいて、みんな、強いところと弱いところを持っている。

 

自分に完璧さを求めすぎると、周りの人の力が見えなくなるけれど、お互いに強みを生かし、補完しあって生きていくこともできる。

 

あきらかにみるという意味での「諦める」は、ときに大事なこと。

 

弱みと強みを見極めて、生かせるように。
自分への慈愛を持って、どちらの面とも付き合っていけるといいね。

 

【無料プレゼント 現在地と未来を結ぶワークシート】

これからの一年を考えたい人へ。まずはあなたの現在地を知ることから・・・「現在地と未来を結ぶワークシート」を無料でプレゼント。

欲しい方は、今すぐこちらからお申し込みください→ワークシート請求

このワークシートに書き込むことで・・・

1、簡単にあなたの現在地が見える。

2、未来の地点がわかり、今から何をしていけばいいか、どんなことを乗り越えていけばいいか、言語化できる。

3、仕事に専心しつつも、より多面的な人生を豊かに送るため「7つの観点」からライフ・キャリアの満足度を明確にする仕掛け。

ご興味ある方はぜひ、一歩踏み出してみてくださいね!なお、頂いたメールアドレスには今後Art of Lifeゼミに関するメールを不定期でお送り致しますのでご了承ください。日々株式会社事務局

【メルマガ登録 特別プレゼント無料講座】
これからの時代を、自分らしく乗り越える3つのレッスン

「いつも目の前の仕事ばかりに追われてる。目の前のことと、未来が繋がらない。

これからの人生の方向性を考え、よくするために、このままでいいんだろうか?」

本当は、もっともっと、自分らしい人生を作っていきたい。

自分を生かした仕事のありかたを探求したい。

暮らしと仕事の引き出しを、カラフルに増やしたい。
でも、時代の変化の大きさに、不安になることも・・・

「どんなことを意識していけばいいのか、教えてくれませんか?」と尋ねられることが増えました。

そんな声にお答えして、 この度、音声講座「これからの時代を自分らしく乗り越えられる3つのレッスン」を制作。メルマガに登録してくださった方に、無料でプレゼントすることにしました。

【無料プレゼントに登録すると、3日間・3つの音声講座が届く!】

メルマガ登録すると、3日間、3つの音声講座が届きます。
(講座は1つ10〜15分程度)

1、これからの時代の準備とは?
2、狭いワクから抜け出す方法
3、人生の物語を紡ぐには

ぜひ、この機会にお申し込みください。

このレッスンを通して、

・これからの時代の前提がわかる

 

・どんな姿勢で生きるのが一番有効か?自分のためになるか?がわかる

 

・必ず持っておきたい意識がわかる

 

・自分を生かし、輝くための選択のヒントがわかる

 

・「あ、今頭打ちだな」と思った時、自分のワクを広げる方法がわかる

 

・逆境に負けないために何が必要かがわかる

 

・キャリアが分断されやすい時代、バラバラになっていく感覚をどうするか?
自分らしく人生を歩むためのヒントがわかる。

 

 

一人でも多くの人がよりよく生きる、小さなきっかけになれば嬉しいです。