学校を卒業以来「勉強」というものをしていなかったことに気付かされました

IMG_0257

ヒビノケイコです。



山は、新しい緑がいっぱい。

八重桜のももいろが映えて美しい今日この頃。



大阪での「届けたい人に届ける文章術講座」
こんなご感想を
いただきましたのでご紹介。

 


ヒビノケイコさま



おはようございます。東京のNです。

文章講座ではありがとうございました!




小手先のノウハウならどこにでも転がっているけれど、

ここに来れば本質的なものが掴めるかも。

そう思って申し込んだその勘は間違っていませんでした。




いい発信者になるためには生き方から

自分に真摯に向き合っていかなきゃいけないんだと感じました。




1000枚の付箋とか、届けたい人物像を書き出すとか、

そういった地味な作業が土台を

作り上げていくことがわかったので、

さっそく取り組んでいこうと思います。




そして、自分の中の思いと行動がチグハグな

ところを少しずつでもなくしていけたらと思い
ます。




それと学校を卒業以来、

「勉強」というものを

していなかったとこに気付かされました。




時代背景を捉えた上での発信とか、

目からウロコの発想でした。




大人になってももっともっと貪欲に

いろんなことを学んでいかなきゃなと思いました。




まだまだ全然まとまらないですが、

今日の学びからひとつでも

自分に変化を起こしていけたらと思います。


ありがとうございます。



大人になっても自分を育て続けることは、

今の変動の多い時代において、

とても重要なことだなーって感じます。



わたし自身、

大学を出て10年以上になりますが

その頃と今では、ずいぶん違う。



大企業がつぶれたり、AIも発達してきて

ますます人間としての仕事、

「個」が重要視されるようになっている気がします。




「自分」は、自分だけではできていません。



自分+社会でできているものだから、

どちらも学んでいかないとうまく地に足がつけられない。



だから、学ぶこと、実践することを

まわし続けるサイクルが、大人になってこそ必要なんです。

でも、家庭も仕事も育児もあって、
そんな時間ない!お金ももったいない!
できない理由がいくらでも見つかるのも、大人。

だからこそ、この言葉を時々自分に
質問してみることが大事だと思います。

34

 


わたし自身、この言葉を
何度も何度も自分に問いながら
やってきました。

24歳で高知の山奥に移住して
子育てしながら起業し、
お金も時間も少なくて、
わからないことだらけ。

それでもとにかく勉強・実践して
いままでやってこれたのは
常に「できない」より
「なんとかする方法」を考えてきたから。

・・・

ぽっちり舎講座を受けてくださる方に

いつも言っているのは、

「幸せの波紋を広げていく人」

になってくれたら嬉しいってこと。



その人が、自分自身を生き、

持って生まれた才能を

めいっぱい発揮して生きる。



そうすると勝手に、

まわりにもいい影響が広がっていくんです。

地域も、仕事も、人間関係も。



そのためには、


1、多様な生き方の実践者に出会うこと


2、自分を知ること


3、社会と自分を止揚すること


4、学び続けるサイクル



が不可欠。




これからも、
ぜひ学び実践し続けるサイクルを保って

日々暮らし、仕事してみてください^^



きっとあなたから周りへと
いい循環がはじまると思います。


◾️この4つが入った体験をしませんか?5月末、ランチ会・講座開催予定(東京)。お知らせが欲しい方はこちらにご登録を。表現・仕事・女性の生き方、ライフスタイルなどをテーマに、体験や学びを提供しています。メルマガでは限定動画や記事も→→image

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら

■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。

◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで

◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」

◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。