【講師業の悩み】すぐ使えるテクニックの寄せ集めで、すぐ消費されるセミナー講師にならないヒント

お知らせ)

・メルマガへすでにご登録くださった方、メッセージ下さった方々、ありがとうございます。
配信は、12月2週目以降〜再開したいと思っています。楽しみにお待ちください。

メルマガ登録はこちら

24581272_1391804014261769_1161814260_n

「ここどうしたら、もっとよく伝わりますか?」

「今度のプレゼン、どうやったらもっとよくなると思いますか?」

「どうしたらもっとお店にひとが来る文章がかけますか?」


・・・



その人が今現在がんばっている活動や仕事の、具体的な質問を受けるのは楽しい。

半年~1年スパンで、講座などのお仕事を通し、お付き合いしているクライアントさんたちが、社会で自分の力を広げて活躍していくのは嬉しい。ちょっとでもよくなるように考えて、アドバイスをする。

リアルな現実のなかで、オンジョブトレーニングしながらつけた実力は、自分のものになる。それからも身を助けてくれるから、かけがえがない。



その一方で、大切な人たちに講師として伝える時「注意しなきゃな」と思うことがある。
それは、「全体」「体型」が抜けたままに、”すぐ使える部分テクニックを寄せ集めた人”を作ってしまわないこと。

ぐらぐらしない足元をつくるために

 


24581350_1391803990928438_369442647_n

最近は「自分の講座や教室、サロンを持ちたい」「メディアを作りたい」という人も多い。

求めているひとが幸せに近付き、自分自身も長らく続けていける「自分の講座」「教室」「文章」をつくるためには?ということを、よく考えていきたい。



世の中には溢れるほどセミナーや講座がある。



そのなかには「web集客の~法!」など、すぐ効くテクニックをメインに据えたものも多い。コピー自体は違うけど、顔と名前を変えたら結局同じような内容ばかり・・・ということもある。


それでも、テクニックに惹かれる人や、トレンドノウハウを集めたい人は、ある一定数いる。それはそれで、忠実にやれば効果が出るし、実益も発生する。



ただ、もし長期間にわたって、自分の仕事を作り運営していきたい、講師業やサロン、教室など人前に出るような仕事をしていきたいとすれば、短期的で部分的な目の前のテクニックやノウハウだけでは、持たない。



やがて、足元がぐらぐらしてガシャーン!と崩壊してしまう。



だから、自分をしっかりと支えられるような、大きな基盤が必要なのだ。

これをどう作っていくか。

目の前の餅を取ることばかりに忙しいと、抜かしてしまいがちだけど「実はいちばんの優先事項」である基盤作りを「今やること」に入れていけるか?が勝負になる。

キラキラしたいだけだと難しい


この基盤~体系については、わたしが次にリリースする講座シリーズで学べるプログラムを提供していくけれど、「講師業がしたい」「人前にたつ仕事をしていく」 「場を開きたい」「ひとに伝える仕事をする」というひとは、

ぜひ今一度、「なんのために、ひとに伝えるのか?なんのために、場を開くのか?なんのために、スキルや知恵を分かち合っていくのか?」自分に問いかけてみてほしい。



正直、「目立ちたい」「キラキラしたい」「いっぱい儲かりそう」だけだと厳しい。



私の場合は、学ぶこと〜実践が好きで、経験含めた汎用性のあるものごとを、自分の言葉で人に伝えるのが楽しい!!これが源泉。そして、

・情報を与えることやスキルを提供することはツールであり、目的は、
個々の持つ才能を開花させ、成長していくこと。


・社会につながり価値を生み出す「作り手」を増やすこと。その人の理想とする生き方に一歩でも近付くために、「講座という場」を設定している。

・実際に、全国の地域・都市をフィールドにする人たちが、学び実践していってくれているけれど、そんな作り手が増えることで、カラフルで多様な社会作りができると思っている。



じゃあ、そのためにどう自分があるか?

・生きることや社会・時代の全体構造をつかみ体型を把握すること
・提示する方向性に向け、
必要なテクニックやスキルを身につけて実践すること
・自分の世界観をより深く表現し、体現すること
・それらをもとに、自分なりのメソッド〜プログラムを開発していくこと。

これがはずせない。


・・・


ひとに何かを教える立場になった時、すぐ使えるものはすぐ消費される。
スキルやテクニックだけだと、まるパクリの誰でもできる講座になる。



自分の講座を紡いでいくための基礎は、地味にコツコツと、全体の構造・体型を学んでいくこと。体のすみずみに行き渡らせていくこと。



それは、数学の美しい式のように、哲学者の原典のように、変換すれば普遍的に使えるあなたの「基盤」になってくれる。





今日の質問



あなたはなんのために、伝え、教えるのですか?

ヒビノケイコメルマガのご案内

アートや表現を取り入れたライフデザインを通して、個人の才能を開花させ、カラフルで多様性ある地域・社会を作りたい。そのためにわたしが開く、全国での生講座やイベントの優先情報。メルマガだけでお話しする記事や動画を、お手紙のようにお届けします。

ご興味のある方は、今すぐこちらをクリック→ メルマガ登録はこちら


・すでに登録くださった方、メッセージ下さった方々、ありがとうございます。
配信は、12月2週目以降〜はじめたいと思っています。
楽しみにお待ちください。

■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



 

◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。



◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」